スポンサーリンク

麻婆豆腐の献立とたらの芽 の唐揚げ

本日のお家ごはん

ayumi
ayumi

いい加減、山菜の天ぷらやお浸しに飽きたので、ちょっと思考を変えて唐揚げに!
顆粒の粒の小さい中華スープの素で味付けしたらめちゃ旨でした(。◕∀◕。)ノ⋆

本日の#お家ごはん は、#麻婆豆腐#たこの唐揚げ#たらの芽 の唐揚げ#しいたけとハムの中華スープ#トマトとオクラのネギ塩和え#ちくわときゅうりのおかか和え #穂先メンマいい加減、山菜の天ぷらやお浸しに飽きたので、ちょっと思考を変えて唐揚げに!顆粒の粒の小さい中華スープの素で味付けしたらめちゃ旨でした(。◕∀◕。)ノ⋆#ごはん #献立 #中華

【本日の献立】

  • 麻婆豆腐
  • たこの唐揚げ
  • たらの芽の唐揚げ
  • しいたけとハムの中華スープ
  • トマトとオクラのネギ塩和え
  • ちくわときゅうりのおかか和え
  • 穂先メンマ

ちょこちょこ小鉢がいっぱいの献立だけど、簡単すぎるレシピばっかりだから、すぐできました(*´з`)




麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐は、こちらのレシピを参考に↓

簡単だし、間違いない味です!

☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ9800件 麻婆豆腐はやっぱりこの味! 辛さは豆板醤の量を加減して調節♪





たこの唐揚げのレシピ

たこの唐揚げのレシピ

生姜のすりおろし、薄口醤油、酒を揉みこみ15分ほど置き、片栗粉をまぶして揚げました。

お刺身用の茹でたたこを使ったので、揚げすぎは固くなってしまいます。
なので、揚げ油を高温にして表面がカリッとしたらすぐあげました。

レモン汁をかけて♥




たらの芽の唐揚げのレシピ

てんぷらやお浸しに飽きたマンネリ防止のたらの芽の唐揚げです。

たらの芽の唐揚げのレシピ

たらの芽はきれいに洗って、水分をキッチンペーパーでふき取り、顆粒の中華スープを振りかけ味付けします。

でも、市販の中華スープのほとんどは顆粒の粒が大きい!!

振りかけたとしても、ポロポロ落ちてしまい味がしっかりつかないので、顆粒の粒が小さい金華火腿(きんかはむ)スープの素を使用!!

金華火腿(きんかはむ)スープの素

めちゃくちゃ小さい顆粒なので、無駄になることなくしっかり食材につきます!

金華火腿(きんかはむ)スープの素

後は、片栗粉をまぶして揚げるだけ!



ayumi
ayumi

顆粒の粒が小さく使いやすいだけじゃなくて、コクがありしょっぱいだけじゃないから、食材の味をちゃんと引き立ててくれるよ!
普通の中華スープの素より断然美味しい~!

しいたけとハムの中華スープ

しいたけとハムの中華スープ

しいたけとハムとねぎとウェイパーとホワイトペッパーのみ。

スープは基本、大量買いしたウェイパーを使います。





トマトとオクラのネギ塩和え

トマトとオクラのネギ塩和え
【材料】
・トマト    2個
・オクラ    4本
・長ネギ    20cm 
・塩      小さじ1/2
・ごま油    小さじ1
・ブラックペッパー適量

トマトを切って、サッと茹でたオクラを輪切りにし、みじん切りしたネギを調味料を混ぜるだけ!

和えてから冷蔵庫で15分ほど冷やして食べた方が、味もなじむし美味しいよ!





ちくわときゅうりのおかか和えのレシピ

ちくわときゅうりのおかか和えのレシピ

こちらのレシピを参考にしました。↓

さっぱりしていて、簡単で美味しかったよ(^^♪

簡単おいしい!きゅうりとちくわの生姜おかかのレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『きゅうりとちくわの生姜おかかの作り方』のレシピページです。ちくわに縦に切ったきゅうりを射込む‟ちくきゅう”もたまに作りますが、それよりも簡単で味わいのあるおかずだと思います。ポイントはなんといっても生姜。ぜひ生の生姜をおろしてしぼりかけてください。





穂先メンマ

穂先メンマ

柔らかい穂先メンマは、ヤマザキのパウチ商品です。

穂先メンマ

たけのこの穂先なんてなかなか手に入らないし、メンマも自分ではなかなか作らないからパウチ商品に頼ってます。

ちょこっと箸休めや突き出しに出せるサイズ感もいいし、

ちょっとピリ辛で、とっても美味しい、大好きな一品です!



ayumi
ayumi

ヤマザキの美味しいお惣菜セット、
お買い物はこちら↓
もう1品に便利です。

おつまみ惣菜セット





私の便利なキッチングッツ【カラーミキシングボール】をご紹介

私の便利なキッチングッツ【カラーミキシングボール】

お気に入りのキッチングッツをご紹介☆



Cuisinart(クイジナート)のミキシングボール

ただのボウルと思ったら、大間違い!

大・中・小のサイズがありますが、深さがあるので小でも結構の容量が入ります。

●1番使いやすいなと思うのが、持ち手にラバーがついていていること。

●底にもラバーがついていて、絶対滑らないこと。

●注ぎ口がついているので、汁ものやドレッシングも垂れない。


家は賃貸でキッチンの作業台が狭いので、急いでいるときなんか、何の気なしに際に食材が入ってるボウルを置いてしまって、ひっくり返した経験あり( ;∀;)
けど、このミキシングボールなら、底に滑り止めがついていて、端っこにおいても、モノが当たっても絶対に動きません!


本当に色々とかゆいところに手が届く!って感じのボウルでお気に入りです(^^♪






富士食品工業ファンサイト参加中カネ吉オンラインファンサイト参加中

コメント

  1. […] 麻婆豆腐の献立とたらの芽 の唐揚げ…auapple.site2019.05.17 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。