スポンサーリンク

肉団子の甘酒味噌汁と豚しゃぶサラダの献立レシピ

本日のお家ごはん

ayumi
ayumi

「飲む点滴」と言われる甘酒を使った味噌汁で美肌食♡
梅雨で肌寒い日にホッとできる献立です。

 



肉団子の甘酒味噌汁と豚しゃぶサラダの献立レシピ

【献立】

  • 肉団子の甘酒味噌汁
  • 豚しゃぶサラダ
  • マグロの山かけ
  • キムチ






肉団子の甘酒味噌汁

肉団子の甘酒味噌汁と豚しゃぶサラダの献立レシピ

ヨーグルトメーカーで作り置きしている甘酒。

塩麴と同じ麹で作られているため、お肉に漬け込むと柔らかくなったり、朝スムージーに入れたり、ドレッシングを作ったり、自然な甘さが出るから、何かと使えます。(むしろ、塩麴を使うより塩分過多にならず、砂糖を多く使う和食など、何かと使い勝手がいい!)

今回は、手作り肉団子にも甘酒を少し入れました。

お汁には、味噌と同じタイミングで甘酒もIN。

優しいお味がほっこりします(*´з`)=33






豚しゃぶサラダ

肉団子の甘酒味噌汁と豚しゃぶサラダの献立レシピ

見えないけど、キャベツの上に豆腐→豚しゃぶです。

タレは、今回は痺れる山椒しょうがタレにしました。

美味しかった♡

【たれの材料】

・しょうがのすりおろし・・・大さじ1

・山椒・・・・小さじ1

・しょうゆ、酢・・・各大さじ2

砂糖・・・小さじ1

・ごま油・・・大さじ1

・茹で汁・・・大さじ2

 

ayumi
ayumi

ビリリと痺れる山椒と生姜が美味しい。








忙しい主婦の味方(゜o゜)
レシピサイト「クラシル」は間違いないレシピばかりなので、
ayumiもヘビーユーザーです♡
人気レシピサイト

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。