スポンサーリンク

【夏の献立】豚の角煮と芋汁と付け合せおかずのレシピ

炊飯器で簡単!トロトロ豚の角煮が美味しい!

暑い日でもサラサラっと食べれる芋汁(とろろ汁)の付け合せおかず、

暑くてやる気でないし、あまり手の込んだものも作りたくない・・・!

火を使うコンロもあまり使いたくない!

・・・とひたすらずぼら脳が回転し、炊飯器でボタンポチっとですませました(*´ω`)

【夏の献立】豚の角煮と芋汁と付け合せおかずのレシピ

【本日の献立】

  • 炊飯器でトロトロ豚の角煮
  • 芋汁(とろろ)
  • なめこ汁
  • そら豆と海老のかき揚げ
  • トマトと紫玉ねぎのサラダ

 

炊飯器でトロトロ豚の角煮のレシピ

炊飯器でトロトロ豚の角煮のレシピ

【材料】2人分

豚バラブロック 400g
3.4個
400cc
100cc
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ4
生姜 1欠片

 

【作り方】

  1. 豚バラブロックは一口大に切り、フライパンで表面に焼き目を付けておく。
  2. たまご以外の材料と1を炊飯器に入れ”炊飯”
  3. ゆで卵(半熟)を作り、炊飯が終わったら入れ、卵に色が付いたら出来上がり!

脂身がプルプルで、身もほぐれる柔らかさでおいしいですよ☆

 

 

とろろ汁(芋汁)のレシピ

長いもをすりおろしたら、生卵1個、白だしを大さじ1/2ほど入れると美味しいです!

 

かき揚げは、中途半端に残った野菜が出ると作ります。

いっぱい作るともたれるけど、1個ならおつまみになるよ!

天つゆは面倒くさいので、岩塩で!

 

 

縞瓜をもらいました。

漬け物はあんまり好きじゃないけど、せっかくだから作ってみよーかな・・・

 

得体の知れない物体にビビるココ・・・(;´Д`)ナニアレ

猫

 

 

 






肉と魚の旨味を引き出す【低温調理器】

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。