スポンサーリンク

唐辛子を収穫!手作りコチジャンの瓶詰めレシピ

自家製コチジャン

自家製コチジャン
ayumi
ayumi

家庭菜園で唐辛子(鷹の爪)を育てていたayumi。
1本の木でも100本以上の唐辛子が採れます。
しかも、唐辛子って強いのか、特に何のお世話もしなくても、勝手に大量にできるから、家庭菜園初心者にもおすすめ★
収穫した唐辛子は、料理に使ったり、オイル漬けを作ったり・・・
それでも大量に余っているので、
買うと結構する中華調味料を自家製で作ってみました(^^♪
中華調味料って、小瓶やチューブで売ってるけど、中華大好きでよく作るので、すぐ終わっちゃう・・・(;O;)
たっぷり作っても、煮沸消毒した清潔な瓶詰めなら、冷蔵で1年以上持つし、コスパいい!!

 

 

手作りコチジャンのレシピ

【材料】
・唐辛子     180g
・黒砂糖or三温糖 200g
・水         200ml
・塩       小さじ2
・麹味噌     600g
・酢       小さじ4
・酒       小さじ2
・醤油      小さじ2
・にんにく    5片
・ごま油     大さじ1
・黒いりごま   大さじ1
【作り方】
手作りコチジャンのレシピ

1.唐辛子はきれいに洗って、ザルの上で乾燥させる。(カラカラにさせなくてもOK)

2.ミキサーで唐辛子を粉々にして一味を作っておく。(種は抜かなくてOK)
ニンニクも一緒にミキサーにかけちゃう。

3.砂糖、水、塩を鍋に入れ、強火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かす。

4.砂糖が完全に溶けたら、こうじ味噌入れ弱火にし、ダマが無くなるまで混ぜ溶かす。

5.味噌が滑らかになったら、砕いた唐辛子とにんにくを入れ、練り混ぜ合わせながら火にかけます。(だんだんと粘りが出てきます)焦がさないように!

6. ボコボコと大きな穴があいて、 全体が馴染んできたら火を止めて
人肌程度まで冷ます。

7.酢、酒、醤油、ごま油、いりごまを加え、混ぜる。 (熱いうちに加えてしまうと、酵母が死んで、発酵ができなくなる )

8.煮沸消毒した瓶に詰めて、常温で1~2日ほどおき、発酵熟成させたら完成!

ayumi
ayumi

保存は、冷蔵庫で1年保存可能できるよ。
出来立てでも使えますが、熟成させた方が味が馴染んで断然美味しくなります!







コメント

  1. […] 麻婆豆腐に使ったコチジャンは手作りです。去年作って1年物のコチジャンです。 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。