スポンサーリンク

ピリ辛お刺身ビビンバと春雨de簡単ビーフンの献立レシピ

夏におすすめ!サッパリ&ガッツリなお刺身ビビンバの献立

夜は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いです(*´з`)フーフー
わさび醤油で食べるお刺身も美味しいけど、夕飯それだけじゃ物足りないですよね?
ビビンバにする事で、野菜もたっぷりとれて、お腹も満足な夕飯が簡単に出来ちゃいました( *´艸`)
ayumi家の献立

  • お刺身と生野菜のビビンバ
  • 春雨deビーフン
  • ヨーグルト床の漬け物
  • まいたけと人参の味噌汁

簡単!お刺身生野菜のビビンバのレシピ

辛さと生野菜のみずみずしさが夏にぴったりのビビンバです!

《材料》2人前
白身魚の刺身 150g
きゅうり ½
人参 ¼
かいわれ大根 ½パック
大葉 3枚
ごま 少々
海苔 適量
酢飯 丼2
(a)タレ
コチジャン 小さじ2
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ2
味噌 小さじ1
ニンニクすりおろし お好み
ごま油 大さじ1

①お刺身に(a)のタレを混ぜ漬け込みます。
②きゅうり、人参、大葉は千切りにしておく。
③酢飯に海苔をちらし、刺身と野菜を盛り付け、ゴマをふります。

白身魚の刺身はかんぱち、タレの味噌は大葉味噌を使いました!

https://auapple.site/2017/08/17/post-144/
濃厚ダレでピリ辛なお刺身と、生野菜の組み合わせが絶妙でしたよŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

春雨deビーフンのレシピ

≪材料≫

ピーマン 3〜4個
豚ひき肉 50g
春雨 50g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ½
ウェイパー 小さじ1/2
ごま油

①ピーマンは縦に細くスライスし、春雨はお湯で固めにふやかしておく。
②ごま油を熱したフライパンに、豚ひき肉を炒め、ピーマン、春雨を入れ水分が飛んだら合わせた調味料を全て入れます。
③調味料の水分が飛んだら、ごま油を回しかけ香りづけをして出来上がり!

ayumiは、青唐辛子の佃煮を刻んで②に入れ、ピリ辛にしました。
ビーフンみたいで美味しいですよ!

夏の定番おつまみ!葉唐辛子の佃煮~長期保存の瓶詰めレシピ~
...

後は、まいたけと人参のお味噌汁、昨日作ったヨーグルト床の漬け物を頂きました☆

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。