スポンサーリンク

麻婆豆腐弁当の献立レシピ

本日のお弁当

ayumi
ayumi

麻婆豆腐に使ったコチジャンは手作りです。
去年作って1年物のコチジャンです。

 

本日のお弁当は、#麻婆豆腐弁当サイドのおかすは、☆かに玉☆やきつききゅうり☆甘酢肉団子麻婆豆腐、激辛やぁ~使ったコチジャンは手作りしたよ。#麻婆豆腐 #丼弁当#サーモス#スープジャー弁当#旦那弁当

【弁当の献立】

  • 麻婆豆腐
  • かに玉
  • やきつききゅうり
  • 甘酢肉団子




麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐はこちらのレシピを参考にしました↓

レシピ内のテンメンジャンを切らしていたので、コチジャンで代用しました(;’∀’)コチジャン代用でも難なく美味しかったよ★

☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ9800件 麻婆豆腐はやっぱりこの味! 辛さは豆板醤の量を加減して調節♪

手作りコチジャン

手作りコチジャン

中華を結構作る上に、夫婦共々辛好きなので、コチジャンや豆板醤をたくさん消費します。
中華調味料ってけっこうお高いので、家庭菜園で唐辛子を収穫したときに、作り溜めしました。

市販のコチジャンより辛めですが、まさにコチジャン!!

辛い中にも甘味があります。

手作りなので、原材料も安上がりなので、遠慮なしにガンガン使えます!!

レシピはこちら↓






お弁当におすすめかに玉

お弁当におすすめかに玉

こちらのレシピを参考にしました↓

具材は、ネギの代わりにスナップエンドを細切りにしたものを入れたら美味しかったよ!(豆も入ってるので、グリーンピース入れる必要なし!!)

お弁当に♪なんちゃってプチかに玉 by えりべえ
忙しい朝でも簡単にできる なんちゃってかに玉です。 お弁当や付け合せに。




甘酢肉団子

やみつききゅうり

きゅうりを乱切りに切って、塩少々、ごま油たらり、味の素少々、本だし少々振って、一晩おいておけば出来てる。

ビニール袋に入れて揉まなくてもOK!
逆に揉むと、きゅうりの水分がでちゃうので、調味料振って、一晩置いとくぐらいがシャキシャキしてて美味しい♡

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。