スポンサーリンク

甘辛の揚げが美味しい!きつねうどんと付け合せおかずの献立レシピ

甘辛の揚げが美味しい!きつねうどんと付け合せおかずの献立レシピ

【作り置きおかず】で油揚げの甘辛煮を作っておいたので、きつねうどんの献立にしました。

ジュワッと浸み出る油揚げをのせるので、お出汁は薄めにしました。

シンプルなきつねうどんだったので、付け合せおかずを少し充実させたよ(0゜・∀・)

 

甘辛の揚げが美味しい!きつねうどんと付け合せおかずの献立レシピ

ayumi家の献立

  • きつねうどん
  • 甘エビの唐揚げ
  • 柚子皮入りつくね
  • ほうれん草とえのきのサラダ

関西風きつねうどんのレシピ

甘辛の揚げが美味しい!きつねうどんと付け合せおかずの献立レシピ

【材料】2人前

うどん・・・2玉
水・・・1200cc
酒・・・大さじ3
薄口醤油・・・小さじ2
塩・・・小さじ2
本だし・・・小さじ2
みりん・・・大さじ1
【作り置きおかず】油揚げの甘辛煮・・・4枚
カニカマ・・・2本
ネギ・・・適量

うどんの出汁を煮たてて、茹でたうどん、揚げ・カニカマ・ネギをトッピングするだけ!

関西風で薄味ですが、油揚げの甘辛煮の汁が混ざり合って、程よいかんじになります。

 

ジャガイモでふわふわ!柚子皮入りつくねのレシピ

ジャガイモでふわふわ!柚子皮入りつくねのレシピ

【材料】

豚ひき肉・・・200g
じゃがいも(小)・・・1個
卵・・・1個
だし汁・・・1カップ
柚子皮・・・1/4個分
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/3
塩・・・1/2
こしょう・・・少々

サラダ油
みりん しょうゆ

【作り方】

①ジャガイモは、皮を剥いてレンジでホクホクになるまで加熱し、つぶしておく。

②ひき肉、酒、砂糖、塩、こしょう、①、卵、みじん切りした柚子皮を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

③フライパン②のたねを小判形に形作りながら、両面こんがりと焼き、出来上がり☆

つくねの付けだれ

酒…大さじ2
醤油…大さじ1 1/2
みりん…大さじ1 1/2
砂糖…大さじ1

煮詰めて卵黄を落としました。

 

ほうれん草とえのきのサラダのレシピ

ほうれん草とえのきのサラダのレシピ

マヨネーズ・めんつゆ・すりごまで味付け。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。