スポンサーリンク

油揚げの甘辛煮で肉代用!他人丼と付け合せおかずの献立レシピ

他人丼とカジキのソテーの付け合せおかずの献立レシピ

カジキのソテーがメインの献立を考えていたら、
豚小間肉が余っていたので他人丼がいいかなーと思ってましたが、
魚も肉も盛り盛りでちょっとボリュームありすぎ!と思い直し、
油揚げの甘辛煮が《作り置きおかず》にあったので、
肉少なめ油揚げの甘辛煮で肉代用しました!

油揚げの甘辛煮に味がしっかり浸みているので、他人丼の味付けは薄めにして作ったら、めちゃくちゃ美味しい(゚∀゚)ウマー!!!

口に入れると、油揚げの甘辛煮からジュワッと出汁が染みだして
肉も通常よりも半量で作れるので、新しい発見です!

 

他人丼とカジキのソテーの付け合せおかずの献立レシピ

他人丼の献立
  • 油揚げの甘辛煮で肉代用!他人丼
  • カジキのソテー ガーリックバター醤油
  • 白菜とおかかの梅和え
  • 野沢菜
  • えのきと麩の味噌汁

油揚げの甘辛煮で肉代用!他人丼のレシピ

他人丼とカジキのソテーの付け合せおかずの献立レシピ

【材料】2人前

豚小間肉or牛こま肉…150g
玉ねぎ…1/2個
《作り置きおかず》油揚げの甘辛煮…2枚
卵…3個
醤油…大さじ1
砂糖…大さじ1
酒…大さじ2
水…150cc
本だし…小さじ1

【作り方】
他人丼とカジキのソテーの付け合せおかずの献立レシピ

①小麦粉をまぶした小間肉とスライスした玉ねぎを炒める。

②水.本だし.醤油.みりん.砂糖.酒を投入して、煮立ったら油揚げの甘辛煮も入れる。

③溶いた卵を2/3流し入れ、蓋をして白身がところどころ白くなってきたら、残りの1/3も入れ三つ葉(水菜でもおk)を入れ10秒したら火を止め出来上がり☆

 

油揚げの甘辛煮は見かけも肉で、食べごたえもあり!味も浸み浸みで、お肉も節約できるのでおすすめですよ(*´▽`*)

 

ガーリックバター醤油のカジキのソテーのレシピ

他人丼とカジキのソテーの付け合せおかずの献立レシピ

【作り方】

①カジキに塩コショウをふり、小麦粉をまぶし、ガーリックスライスと一緒にバターでソテーする。

他人丼とカジキのソテーの付け合せおかずの献立レシピ

②醤油・みりん・酒を大さじ1ずつ入れ、絡めたら出来上がり☆

カジキはしっかり焼くと固くなってしまうので注意*

レモンを絞って食べるとサッパリして美味しいよ(*´▽`*)♡

 

白菜とおかかの梅和えのレシピ

他人丼とカジキのソテーの付け合せおかずの献立レシピ

茹でだ白菜にかつお節・薄口しょうゆ・梅のたたきを和えました。

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。