スポンサーリンク

夏バテ解消!牛肉とろろ丼と夏野菜の揚げ浸しの献立レシピ

夏バテ解消!牛肉とろろ丼と夏野菜の揚げ浸しの献立レシピ

今日は、とても暑かったですね!

そんな暑い日は、食欲も落ちる。。。

でも、ちゃんと食べなきゃ夏バテしてしまいます( ⋅́ ̯⋅̀)✸

そんな日は口当たりの良いサラサラ食べられるayumi家のごはん(o´罒`o)

夏バテ解消の献立

  • 牛肉とろろ丼
  • 夏野菜の揚げ浸し
  • じゃがいもと水菜の味噌汁
  • キムチきゅうり漬け

牛肉とろろ丼のレシピ

①長芋をおろし金でおろします。

そこへ生卵1と白だしをIN!

そうすることで、キレイな黄色に色付いた味付けのとろろが出来ます!

 

②牛コマ肉200gに赤ワイン大さじ1、ニンニクのすりおろし少々、ハチミツ大さじ1で10分ほど浸し(この間に、薬味ネギ、大葉などを切っておく)、ごま油をフライパンで熱し、牛コマ肉を炒め、色が変わったら、焼肉のタレ、みりん、醤油で味付けします。(とろろで薄まるので濃いめに味付けします。)

③丼にご飯をよそって、①と②を盛り付け薬味を乗せたら出来上がり!

紅生姜ものせました!

サラサラと食べれるし、超簡単です!

《長いもの豆知識》

実は長いもには、エネルギーの生産に必要なビタミンBや、消化を助けてくれる酵素であるアミラーゼ、プロテアーゼが含まれていて、夏バテに負けない体を作ってくれる栄養がたっぷり含まれているんです!

キムチを乗せると、更に夏バテ効果パワーアップ美味しさUPです!!!!

 

夏野菜の揚げ浸しレシピ

畑で採れた茄子、ズッキーニ、ゴーヤ、プチトマト、シシトウを油で揚げ、水2:麺つゆ1で割ったつゆに、生姜のすりおろしを入れ揚げた野菜を浸し、味を染み込ませて出来上がり☆

温かいままでもいいですが、冷やして食べても、より味が染み込み美味しいですよ(๑◕ㅂ▰)ノ゙

さつまいもも入れました!

キムチのきゅうり漬けは、キムチのタレと、ポン酢、紫蘇の実で浅漬けにしました。

あっさりだけど、がっつり系なごはんです!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。