スポンサーリンク

脂身の少ないヒレ肉を柔らかくする方法と和食5品の献立

一晩漬け込んで柔らか一口ヒレカツのレシピ

ayumi家の献立

  • 根菜の煮物
  • さんまの塩焼き
  • 一口ヒレカツ
  • 豆腐と油揚げの味噌汁
  • 納豆

一晩漬け込んで柔らか一口ヒレカツレシピ

脂身の少ない赤身のヒレ肉は美味しいけど、火を通しすぎたり冷めてしまうと固くなってしまいます。
でも、ひと手間加えることで柔らかいヒレ肉に(^_-)-☆

①ヒレ肉はそぎ切りにし、肉たたきや包丁の裏で叩いて繊維を壊しておく。
②ビニール袋に、叩いた肉、赤ワイン・ヨーグルトを入れ一晩漬け込んでおくと柔らかなお肉になります。

ふんわり柔らかヒレカツにしていただきました。

寒くなると食べたくなる根菜の煮物のレシピ

夏は傷みやすいのであまり作りませんが、寒くなったら味の染みた煮物が食べたくなりますね。
具材が柔らかくなったら、煮立てたり冷やしたりしながら味を染み込ませていきます。

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。