スポンサーリンク

セロリの葉入りトマト麻婆豆腐と塩麹トマトしらす和えの献立レシピ

セロリの葉入りトマト麻婆豆腐と塩麹トマトしらす和えの献立レシピ

今の時期セロリが安いですよね!
立派な太いセロリが6本入って91円だったので、つい買ってしまいました。

 

セロリの茎はサラダなどによく使いますが、葉っぱは毎回悩みます。

そこでセロリの葉っぱとプチトマトがたくさん採れるので、セロリの葉入りトマト麻婆豆腐を作りました!

セロリの葉入りトマト麻婆豆腐レシピ

【材料】
プチトマト10個位
絹ごし豆腐1丁
豚ひき肉150g
ニンニク、生姜1片
ネギ20cm
玉ねぎ¼
セロリの葉2本分
豆板醤小さじ1
《調味料》
水150cc
ウェイパー小さじ1
酒大さじ2
醤油大さじ1
砂糖小さじ1 ½
味噌大さじ1
《仕上げ》
水溶き片栗粉 適量
ごま油 適量

 

①豆腐は水切りしておく。その間に、ごま油を少量熱したフライパンに、豚ひき肉、玉ねぎとニンニクと生姜をみじん切りにし炒め、豆板醤を加える。

 

②ひき肉の色が変わったら全ての調味料、ざく切りにしたセロリの葉、半分に切ったプチトマト、みじん切りにしたネギを入れ煮立たせる。

 

③豆腐を格子に切り入れて、5分ほど煮る。
④弱火にし、仕上げの材料を入れて、混ざったら、片栗粉の粉臭さを取るために強火で沸騰させ
完成です!

セロリの香りと、トマトの酸味で食欲増進です!

塩麹でトマトしらす和えのレシピ

【材料

小松菜 2束
プチトマト5~10個
しらす 適量
大葉 3枚
塩麹 小さじ2
ポン酢 小さじ1

①茹でて水分をギュッと絞った小松菜と、半分に切ったプチトマト、しらす、みじん切りにした大葉をボールに入れ、塩麹、ポン酢を混ぜるだけ!

塩麹は火を通す料理に使いがちですが、一番栄養を摂取できるのは、火を通さない事です!美容や健康にも良く、塩と違って、塩麹はまろやかな塩気なので、味にコクが出て美味しいですよ!
(しらすについている塩気が商品それぞれなので、味見をしながら味付けしてくださいね☆)

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。