スポンサーリンク

【暑い日の献立】明太子の釜揚げうどんと付け合せおかずのレシピ

明太子の釜玉うどんと豆腐ハンバーグの献立レシピ

明太子の釜玉うどんと豆腐ハンバーグの献立レシピ

【本日の献立】

  • 明太子の釜揚げうどん
  • 豆腐ハンバーグ
  • 豚汁
  • きゅうりとワカメとカニカマのサラダ

明太子の釜揚げうどん(麺つゆバター)のレシピ

 

明太子の釜揚げうどん(麺つゆバター)のレシピ

安い袋入りのうどんで作りました(*´ω`)

茹でて、水切って、お皿に盛って、麺つゆ大さじ1、卵黄、明太子1/2腹、ネギ、のり、バター10gをトッピングするだけ!

簡単だけど、かなり美味しいです♪

 

 

おろし豆腐ハンバーグ(タケノコのソテー)のレシピ

おろし豆腐ハンバーグ(タケノコのソテー)のレシピ

【材料】2人分

合挽き肉 300g
豆腐(絹) 1丁
パン粉 200cc
玉ねぎ 1/2個
1個
コンソメ 1/2個
塩コショウ・ナツメグ 少々

【ソース材料】

バター 20g
ポン酢・醤油 各25cc
みりん 大さじ1

【トッピング】

大根おろし

大葉

タケノコの水煮

 

【作り方】

  1. 豆腐はしっかり水切りをし、玉ねぎはみじん切りにし、しんなりするまで炒めて粗熱を取っておく。
  2. ハンバーグの材料をすべて混ぜる(30分ほど冷蔵庫で冷やすとジューシーになります)。
  3. ハンバーグを形成し、フライパンで焼く。(タケノコの水煮も一緒にソテーする)
  4. お皿に取り出したら、ハンバーグを焼いたフライパンで(洗わない)ソースの材料をすべて入れ煮詰める。
  5. ハンバーグ、大葉、大根おろし、ソテーしたタケノコの水煮をトッピングしたら、4のソースをかけ出来上がり!

さっぱりして、ヘルシーで暑い日におすすめ(*´ω`)汗

 

きゅうりのワカメサラダはこちらのレシピ↓

Cpicon わかめたっぷりマヨサラダ by ピンキーララ

 

 

 

 

このくそ暑いのに、ひざに乗る猫・・・

 

めっちゃ蒸れる・・・

 

何回降ろしても乗ってくる・・・

 

 

でも可愛い。

猫 ひざに乗る 暑い

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。