スポンサーリンク

【弁当の献立】マイタケ入りメンチカツのレシピ

【弁当の献立】マイタケ入りメンチカツのレシピ

きのこの中でも、飛びぬけて栄養価の高いマイタケが余っていたので
細かく切って、メンチカツに入れてみました。

マイタケの風味とかきのこが入っているとか全然わからなくて、
ひき肉と一体化していました(;’∀’)

これきのこ嫌いな方でも行けちゃうかもしれません!!(大発見!)

それでなくても、半分マイタケなのでヘルシーですよね☆

 



ayumi家の弁当

  • マイタケ入りメンチカツ
  • ツナマヨ入り卵焼き
  • ゴボウのさつま揚げ
  • ほうれん草のおかか和え
  • 白菜ときゅうりの浅漬け
  • 豆腐と白菜の味噌汁
  • 牛肉のしぐれ煮

ヘルシーで栄養満点!マイタケ入りメンチカツのレシピ

〔材料〕6個分
豚ひき肉…100g
玉ねぎ…1/4個
まいたけ…1/2パック
キャベツ…1枚
オイスターソース…小さじ1
塩…少々
卵…1/2個分
パン粉…大さじ1

衣(パン粉・小麦粉・卵1/2個分)

〔作り方〕

①マイタケと玉ねぎはみじん切りにし、玉ねぎはレンジでチンしておく。

②豚ひき肉・キャベツの千切り・溶き卵を1/2個分・オイスターソース・塩を加え粘り気が出るまで、よく混ぜる。

③丸めて小麦粉をはたき、溶き卵残り1/2個分を浸し、パン粉を付け揚げ油で揚げ出来上がり☆

ほんのり味が付いていますが、ソースを付けた方が美味しいです。

見た目にも、食べた感じも、なぜかマイタケ感0です!(;’∀’)フシギー

〔お弁当のおかず〕ツナマヨ入り卵焼きのレシピ

〔作り方〕

ツナマヨをキチンと混ぜておいてから作ってもいいですが、
ずぼらでお皿を汚すのが面倒くさいので、
卵を薄く敷いたらツナとマヨネーズをそのままのせて卵焼きを作りました!

全然問題なし!!

切るとトロっとツナマヨが出てきます~(/ω\)

 

 

ayumi
ayumi

使用したランチボックスはコレ🌼。

 

サーモス ステンレスランチジャー






人気急上昇中!新生活応援『1段でも2段でも何でもできちゃうランチボックス!』

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。