スポンサーリンク

麻婆豆腐弁当 サーモスのスープジャーと、どんぶり弁当で

本日のお弁当

 

ayumi
ayumi

麻婆豆腐など、あんをかける系のお弁当は、あんをかけても溢れないように深さのある丼弁当にします。
最近、盛付けの美しさばかり気にかけてるおべんたぐらまーが増えてますが、それって食べるひとの気持ち考えてんのかな~って思っちゃいます。
写真にとって美しい自己満の世界にしか見えん!
「食べる人に喜ばれる」それ以上もそれ以下もないと思うな~!



本日の#お弁当 は、#麻婆豆腐弁当サーモスのスープジャーと、どんぶり弁当で(。◕∀◕。)ノ⋆付け合わせおかずは、◉蒸し鶏◉シュウマイ◉粉ふきいも◉プチトマト ◉しいたけ焼き#サーモススープジャー #どんぶり弁当 #丼 #麻婆豆腐 #旦那弁当

【弁当の献立】

  • 麻婆豆腐
  • 蒸し鶏
  • シュウマイ(チルド)
  • 粉ふきいも
  • プチトマト
  • しいたけ焼き




麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐のレシピ

麻婆のレシピは絶対これです↓

簡単で美味しい~(*´з`)♡

☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ9800件 麻婆豆腐はやっぱりこの味! 辛さは豆板醤の量を加減して調節♪





鶏むね肉でめちゃめちゃ柔らかい蒸し鶏

鶏むね肉でめちゃめちゃ柔らかい蒸し鶏
【材料】
・胸肉        2枚
・生姜        1欠
・長ネギの青いところ 1本分
・片栗粉       適量
【作り方】
鶏むね肉でめちゃめちゃ柔らかい蒸し鶏

1.皮を剥ぎ、フォークで全体に穴をあける。

皮は、スープにするか、焼き鳥にするのが定番(*´з`)

鶏むね肉でめちゃめちゃ柔らかい蒸し鶏

2.片栗粉をまぶして、生姜はスライスしておく。

鶏むね肉でめちゃめちゃ柔らかい蒸し鶏

3.炊飯器のお釜にむね肉・長ねぎの青い部分・生姜スライスを入れ、沸騰したお湯を鶏肉にかからないように脇から注ぐ。

炊飯器『保温モード』で1時間放置する。

鶏むね肉でめちゃめちゃ柔らかい蒸し鶏

4.1時間保温した肉を取り出し、斜め厚切りにしたら出来上がり!

鶏むね肉でめちゃめちゃ柔らかい蒸し鶏

5.ふわふわで柔らかい蒸し鶏に!お好みのたれをかけて召し上がれ♥

ayumi
ayumi

お弁当だけじゃなく、サラダに入れたり便利なので、作り置きしてます。
炊飯器に残ったスープは、とろみのついた鶏のだしスープなので、溶き卵を落としてかきたま汁にするのが定番♥




粉ふきいものレシピ

粉ふきいものレシピ

鍋で粉ふきいもにして水分を飛ばした後、バター・塩コショウ・パセリで味付けしました。




しいたけ焼き

生姜醤油で味付け。

コメント

  1. […] 麻婆豆腐弁当 サーモスのスープジャーと、どんぶり弁当で…auapple.site2019.05.13 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。