スポンサーリンク

こしあぶらご飯 とポークソテー おろしソースの和風弁当

本日お弁当

ayumi
ayumi

本日で、こしあぶら使い切りました!
明日は、山うどを採りに行ってきま~す(*’▽’)






本日の#お弁当 は、#こしあぶらご飯 #ポークソテー おろしソース#ひじきの卵焼き #ちくわの磯辺揚げ#プチトマト#やみつききゅうり こしあぶらは、さっと茹でて、水分をしっかり切ったら出汁醤油、かつお節で和え、ごはんと混ぜ合わせました。茹でずに、ごま油で炒めても美味しいよ!ポークソテーのおろしソースは、大根おろしの水分をしっかり絞り、飴色玉ねぎとポン酢を混ぜました。しっかり水分を飛ばした飴色玉ねぎと混ぜることで、時間がたっても大根おろしがしるしるにならないよ!#旦那弁当 #曲げわっぱ#山菜 #こしあぶら

【弁当の献立】

  • こしあぶらご飯
  • ポークソテー おろしソース
  • ひじきの卵焼き
  • ちくわの磯辺揚げ
  • プチトマト
  • やみつききゅうり




こしあぶらご飯のレシピ

こしあぶらご飯のレシピ

こしあぶらは、さっと茹でて、水分をしっかり切ったら出汁醤油、かつお節で和え、ごはんと混ぜ合わせました。

刻みかつお節は細かいかつお節は使いやすいよ

和えたかつお節は、マルトモの「きざみかつお」➡

刻みかつお節は細かいかつお節は使いやすいよ

見にくいですが、
右が普通のかつお節。
左がきざみかつお。
削りがとても細かいです。

刻みかつお節は細かいかつお節は使いやすいよ

普通のかつお節をご飯に混ぜるとダマになりやすいので、ふりかけのように細かい「きざみかつお」は使い勝手良◎

重宝してます(*’▽’)





ポークソテー おろしソース

ポークソテー おろしソース

【材料】1人分

  • 豚ロース      1枚
  • 大根おろし     大さじ1
  • 玉ねぎ       1/4個
  • ポン酢       大さじ2
  • 白ごま       少々
  • 塩コショウ     少々
  • ネギ        適量

【作り方】

  1. ロース肉を筋切りし、肉たたきし、塩コショウし、フライパンでソテーする。
  2. 同じフライパンに、スライスした玉ねぎを炒め、あめ色になったら、水分をしっかり絞った大根おろし・白ごま・ポン酢と混ぜ合わせる。
  3. ソテーしたお肉を食べやすい大きさに切り、2.を乗せ出来上がり!
ayumi
ayumi

しっかり水分をしぼった大根おろしと飴色玉ねぎを混ぜることで、ポン酢がとどまって、お弁当でも美味しく食べれるよ!

茹でずに、ごま油で炒めても美味しいよ!ポークソテーのおろしソースは、#旦那弁当 #曲げわっぱ#山菜 #こしあぶら





ひじきの卵焼き

ネギも入ってます。





マルトモファンサイト参加中

コメント

  1. […] こしあぶらご飯 とポークソテー おろしソースの和風弁当…auapple.site2019.05.24 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。