スポンサーリンク

【冬のあったか保温弁当】デミハンバーグの献立レシピ

【冬のあったか保温弁当】デミハンバーグの献立レシピ

合いびき肉って、肉の種類の中で一番傷みやすいお肉です!

残りがあったら早めに使っちゃいたい!という事で、
ハンバーグ弁当にしました(*´з`)

ハンバーグのソースはリンゴを使った手作りデミグラスです☆

 

ayumi家の弁当

  • 手作りデミグラスのハンバーグ
  • コンソメの洋風卵焼き
  • タコ焼き
  • ほうれん草とコーンのバター炒め
  • 味噌汁

基本のハンバーグだねのレシピ

材料

合ひき肉 150g
玉ネギ(みじん切り) 1/4個
パン粉 大さじ1
牛乳 大さじ1.5
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々

作り方

①玉ネギはみじん切りにし、耐熱皿に入れ、サラダ油少々垂らし電子レンジで1分チンする。

②その他のハンバーグの材料を加えてよく混ぜ、粗熱が取れた玉ねぎも入れ、丸めて冷蔵庫で寝かしておく。

 

POINT
冷蔵庫で寝かせるとジューシーなハンバーグになります。

 

 

手作りデミグラスソースのレシピ

とってもフルーティーで自然な甘みが付いて美味しいですよ☆

作り方

①リンゴと玉ねぎを1/2個~1/4個ずつミキサーにかけ、鍋で焦げ付かないように煮る。

②ケチャップと中濃ソースを同量入れ、とろみがついてきたら出来上がり!

バターを入れるのもおすすめです☆

 

ほうれん草とコーンのバター炒めのレシピ

「炒め」とありますが、面倒くさいのでレンジ調理で時短!

チンするだけです((((oノ´3`)ノ

 

コンソメの洋風卵焼きのレシピ

たまごにコンソメ・マヨを入れて卵焼きにしました(*´з`)

オリーブオイルを使いましたよ!

 

ここまで、洋風~~で頑張りましたが、
なぜか味噌汁&たこ焼きIN☆( ´∀` )ケラケラ( ´∀` )

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。