スポンサーリンク

さんまの明太子詰めと肉豆腐の和食献立レシピ

さんまの明太子詰めと肉豆腐、他3品の和食献立レシピ

スーパーにさんまがたくさん出ている季節になりましたね!

ayumiはさんまの内臓のほろ苦のところが大好きですが、
家族は苦手のようです・・・(*´Д`)

確かに好き嫌いは分かれますよね・・・!

そこで、さんまの内臓をきれいに洗って明太子を詰めてみました!

「秋刀魚にタラの卵を詰める」というあり得べからざることですが、
美味しければOK!!(;・∀・)ハハ…

 

ayumi家の献立

  • 秋刀魚の明太子詰め
  • しみしみ肉豆腐
  • なめこと大根葉の味噌汁
  • 鮭と根菜の煮物(残り物)
  • きゅうりと大根の浅漬け

秋刀魚の明太子詰めのレシピ

 

秋刀魚のお腹を切り、内臓を流水できれいに洗い、
キッチンペーパーで水気を取り、
明太子を詰め焼きました!

内臓が食べれるayumiは、中の内臓を取っただけで
きれいに洗わずに明太子をIN☆

苦手な方はきれいに洗ってくださいね!

簡単☆しみしみ肉豆腐のレシピ

 

牛肉薄切り 300g
長ネギ 1本
焼き豆腐 1丁
醤油 大さじ3
砂糖、酒、みりん 角大さじ2
水 150cc
だしの素 小さじ1

 

①油を熱した鍋で牛肉を色が変わるまで炒める。

②長ネギと調味料を全て入れ10分ほど中火で煮る。

③焼き豆腐を入れ味がしみたら出来上がり( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )

きゅうりと大根の浅漬けレシピ

きゅうり・大根・人参の細切りをビニール袋に入れ、
唐辛子、ポン酢・白だしを入れて冷蔵庫で置いただけです。

さっぱりとして間違いなしの浅漬けです☆

 

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。