スポンサーリンク

塩肉じゃがときのこ汁の献立レシピ

秋の味覚!きのこ汁と、コク旨!塩バタ肉じゃがのレシピ

秋ですね~(゚∀゚)

りこぼう・あみたけをいっぱいもらったので、きのこ汁にしました!

サバ缶を入れるとこれまた美味しい!

サバ缶、最近ブームになってるようですが、最初から大好きな缶詰です!

塩肉じゃがときのこ汁の献立レシピ

【本日の献立】

  • 塩バタ肉じゃが
  • サバ缶入りきのこ汁
  • 刺身
  • オクラと茄子のおろし和え
  • わかめごはん

 

コク旨!塩バタ肉じゃがのレシピ

塩バタ肉じゃがのレシピ

【材料】3人分

じゃがいも 4個
玉ねぎ 小2個
にんじん 1/3本
ごま油 適量
豚小間(バラ・肩ロースなど) 150~200g
にんにく 2欠片
400cc
50cc
塩・砂糖 各小さじ1/2
ウェイパー 小さじ1
ブラックペッパー 適量
小ネギ 1本
バター 10~20g

【作り方】

  1. じゃがいもは皮を剥き水にさらしておく。玉ねぎは皮を剥いて串切り。にんにくは皮を剥いてスライス。
  2. ごま油を熱したフライパンでニンニクスライス・豚肉を炒め、色が変わってきたら他の野菜も入れる。
  3. 具材に油が回ったら、水・酒・塩・ウェイパーを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  4. 皿に盛り、ブラックペッパー・小ネギ・バターをのせたら出来上がり!

あっさり塩味だけど、バターでコク旨!

 

ワカメごはんのレシピ

ワカメごはんのレシピ

このレシピを参考にしました!

塩味控えめで、とっても美味しかったです!

おにぎりにする場合は、塩を少し増やすといいかもしれません(≧▽≦)

Cpicon こどもが認める☆★☆給食のわかめごはん by *べーぐる*

 

 

秋本番!サバ缶入りきのこ汁のレシピ

秋本番!サバ缶入りきのこ汁のレシピ

サバ缶・きのこ(りこぼう・あみたけ)を入れて煮て、味噌と本だしで味付けしました。

豆腐入りです!

温まる~美味しい♡

 

 

オクラと茄子のおろし和えのレシピ

オクラと茄子のおろし和えのレシピ

簡単!揚げない!ナスとオクラの揚げ浸し

こちらのレシピを参考にしました(*´ω`)

茄子はこの焼き方だと少ない油でもトロトロに焼きあがります。
出来たてを食べても、冷やして食べても美味しいです♪
麺つゆの他に、ポン酢でも美味しいです♪

 

 

 

 

 

猫

ちょっと席を立つと、占領されてます・・・

 

椅子の取り合い?

 

いや、

 

温もりを求めてやってくるだけ。

 

寒くなってきたってことだなぁ・・・(;^ω^)シミジミ

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。