スポンサーリンク

ご飯がすすんで止まらない!ピーマンの大量消費で高菜のピリ辛ふりかけ

大量消費!ピーマンのふりかけ

サッカー日本代表、オーストラリアに2-0で勝ちましたね(>∀<)ノ!*+.\( °ω° )/.:+ヤッター!

ロシアワールドカップ出場決定おめでとう㊗️

ピーマンをたくさんもらったので、大量消費できるふりかけを作りました!
高菜の漬物と、夏に採れる青唐辛子が入っていて、ごはんのお供はもちろん、冷奴にのせたり、チャーハンや和風パスタに混ぜても美味しいですよ(◍′◡‵◍)

 

《材料》
ピーマン 5個
刻み高菜の漬物 大さじ2
青唐辛子 3本
ごま油 適量
かつお節 小袋1パック
ゴマ
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
だしの素 小さじ1
①ピーマンはタネを取りみじん切りして、ごま油を熱したフライパンで刻んだ青唐辛子と炒める。
②ピーマンの水分が飛んだら、刻み高菜の漬物と、調味料を全て入れ、水分がなくなるまで炒める。

③かつお節とゴマを入れ混ぜ出来上がり!

青唐辛子は、前回つくった青唐辛子の佃煮を使いました!

夏の定番おつまみ!葉唐辛子の佃煮~長期保存の瓶詰めレシピ~
...

早速、次の日のお弁当に使いました☆

 

お弁当の献立

  • 名古屋風手羽先
  • 明太子入りちくわの磯辺焼き
  • にら玉
  • ピーマンのふりかけ
  • いぶりがっこ

ピリ辛でクセになる〜๎(*´ϖ`*)

また、太っちゃう、コレ。。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。