スポンサーリンク

バジル大量消費!美味しいバジルソースのレシピ

クリームチーズで濃厚バジルソースの作り方

クリームチーズで濃厚バジルソースの作り方

家庭菜園で毎年バジルは欠かさず育てています。

なんて言ったってバジル大好きですから!!

しかし、相方はあまり好きじゃないみたい・・・

男の人って、なんかちょっとでもおしゃれな食べ物や、子供の頃から食べつけない食べ物だと偏見もちません⁉

バジルソースのパスタなんか出すと「不味くないけど、面白い味だね」とか行ってきます。

この美味しさが分からないのか・・・まあいいですがね・・・

 

でも私はバジル大好きです!!

バジルってスーパーには中々売ってないですし、売ってたとしても5枚ぽっちで数百円とか高い!!

なので、夏に家庭菜園で作り、大量にバジルソースを作って冷凍保存しておきます(≧▽≦)

 

しかも、アンチョビ&くるみ&クリームチーズ入り!!

私の大好物てんこ盛りの激ウマソース

いつもは分量とか適当なので、きっちり「小さじ1!!大さじ2!!」とか測らなくて全然OKのずぼらレシピです☆

 

 

激ウマ☆濃厚バジルソースのレシピ

バジル大量消費!美味しいバジルソースのレシピ

【材料】
バジル・・・30∼50枚(アバウトでOK)
オリーブオイル・・・100㏄~200㏄
くるみ・・・10個くらい
自家製アンチョビ・・・1切れ
にんにく・・・2欠片
クリームチーズ・・・5㎝角くらい(適当)
レモン汁・・・大さじ1くらい
【作り方】
1.バジルはきれいに洗って水分をしっかりとっておく。
バジル大量消費!美味しいバジルソースのレシピ
2.ミキサーにバジルとレモン汁以外を全て突っ込みぺースト状にする。
激ウマ☆濃厚バジルソースのレシピ

3.バジルを入れまたミキサーにかける(ここで、もったりしすぎてたらオリーブオイルを足して調整する)

 

4.最後に上にレモン汁を振りかける(バジルが変色しにくくなりますよ☆)

激ウマ☆濃厚バジルソースのレシピ

 

そのまま保存できる 使用ミキサー『マジックブレッド』

そのまま保存できる 使用ミキサー『マジックブレッド』

色んなミキサーを試して、ずぼらの私に一番合う『マジックブレット』

材料を入れて、上から押すだけで好みの粗さにミキサーをかけられます。

しかも、一番のお気に入りポイントは、容器にそのまま蓋をして保存できること!!

わざわざ詰め替えなくてもいいので、ずぼらの私にはぴったりです(*´ω`)ラクダワ~

そのまま保存できる 使用ミキサー『マジックブレッド』

 

 

バジルソースを使った美味しいレシピ

定番のサラダ、肉や魚のソースはもちろん美味しいですが、
トーストに塗っても美味しいです!

チーズをのせてカリッとトースト♡

バジルソースを使った美味しいレシピ

 

 

バジルが長持ちする家庭菜園の豆知識

バジルは成長しきると花をつけ、やがて種を付けます。

しかし、花を咲かせてしまうと「もう成長期は終わりですよ」というサイン。

バジルが長持ちする家庭菜園の豆知識

花の房はプチっと手で取ってしまえば、「まだ成長期なんだ!」と勘違いして、新しい葉をどんどん付けてくれます。

もう限界!ってなるまでひたすら花は摘み続けると、長い期間バジルが採れますよ!

バジルが長持ちする家庭菜園の豆知識

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。