スポンサーリンク

【弁当の献立】茄子とミートソースはさみチーズ焼きのレシピ

【弁当の献立】茄子とミートソースはさみチーズ焼きのレシピ

たまには洋食っぽいお弁当の献立にしてみました(*´ω`*)

ホワイトソース系のチーズ焼きは
冷めるとクリームソースごと固くなってしまいがちなので、
ミートソース系にしました☆

茄子はスライスしてバターを染み込ませ、挟み焼きに!
食べる時にジュワッとバターが染み出て

オーブンOKのホイル皿は100均マフィン用のものです。

他のおかずのスペースが狭くなって、
グイグイ押していたらホイル皿がいびつに変形しちゃった~(;’∀’)汗

 

ayumi家の弁当

  • 茄子とミートソースのはさみチーズ焼き
  • ごぼうサラダ
  • ナポリタン
  • ハムエッグ
  • ポタージュ

〔お弁当のおかず〕茄子とミートソースのはさみチーズ焼きのレシピ

〔材料〕2カップ分

豚ひき肉…80g
玉ねぎ…1/4
茄子…1本
ニンニク…1個
鷹の爪…1/2本
プチトマト…5個
ケチャップ…大さじ3
中濃ソース…小さじ1
塩…少々
溶けるチーズ…適量

〔作り方〕

①ニンニクのみじん切り、鷹の爪の輪切り、豚ひき肉と玉ねぎをスライスしてオリーブオイルで炒める。

②別のフライパンでバターを溶かし、茄子をスライスして塩をふりソテーしておく。

③①にプチトマト、ケチャップと中濃ソースを入れ混ぜる。

④トースター・オーブンOKのホイル皿に②と③を交互に盛り付けとろけるチーズをのせ、グリルで焼いて出来上がり!

皮むきで作るゴボウと玉ねぎのマヨサラダのレシピ

〔材料〕

ごぼう…1/4本
玉ねぎ…1/4個
人参…1/4本
マヨネーズ…小さじ1
胡麻ドレッシング(市販)…小さじ1
七味唐辛子…お好み

 

〔作り方〕

①皮むきで、ごぼう・玉ねぎ・人参をスライスし、ごぼうは酢水につけてあく抜きする。

②ごま油で①を炒める。

③火が通ったらマヨネーズ・胡麻ドレッシング・七味で味付けしました。

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。