スポンサーリンク

【秋味★】松茸ごはんと豚汁の献立付け合せおかずレシピ

松茸ごはんと豚汁他3品の献立レシピ

台風21号やっとすぎたと思ったら、また台風が接近しているみたいですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
合間合間の晴れの日は「洗濯チャンスの日」と化しています(。-`ω-)✨

秋の味覚★きのこの王様松茸ごはんの献立にしました。

 

ayumi家の献立

  • 松茸の炊き込みごはん
  • 焼き塩サバ
  • 豚汁
  • 小じゃがの明太バター
  • 春雨サラダ

香る♪松茸の炊き込みごはんのレシピ

【2合分】
①米を研ぎ、醤油20cc、薄口醬油20cc、酒20ccを入れ、2合分の目盛りまで残り水を入れる。
②上にスライスした松茸を乗せ、炊き込みごはんモードで炊飯!

シンプルだけど、松茸の香りとシャキシャキした食感を活かした炊き込みごはんです( *´艸`)

ayumi家の豚汁レシピ

豚バラ、大根、大根の葉、人参、サツマイモ、ジャガイモ、ごぼう、玉ねぎ、油揚げ入り。

  • 最初に生姜と豚バラを鍋で炒めてから他の具材を煮るとコクが出て美味しい豚汁になります。
  • 味付けは、すりごま、麹味噌、出汁の素、砂糖小さじ1、ごま油一回し

小じゃがの明太バターのレシピ

①小さめのジャガイモを1/2に切り、耐熱皿でチンし楊枝が通るまで柔らかくする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れ表面がカリッとするまで焼き付ける。
③バターと明太子を回し入れ、明太子が半生になったら出来上がり!

仕上げにバジル・ブラックペッパーを振り、カイワレ大根を添えました☆

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。