スポンサーリンク

坦々麺と付け合せおかずの献立レシピ

坦々麺と付け合せおかずの献立レシピ

先週末に鍋の〆で食べようと思っていた中華麺が残っていたので、
坦々麺の献立にしました。

いつもは、女子ウケする豆乳担々麺を作るayumiですが、
今回はベーシックな担々麺を作ってみました(*^▽^*)

肉みそのかさ増しで、タケノコやシイタケもいれてボリュームUP☆

健康には悪いけど、汁まで飲み干してくれました(*´Д`)!!
男子は定番の味が好きなのか~

 

坦々麺と付け合せおかずの献立レシピ

ayumi家の献立

  • 坦々麺
  • トマトにらチーズの春巻き
  • もやしとほうれん草のナムル
  • きゅうりの胡麻和え

濃厚!坦々麺のレシピ

坦々麺と付け合せおかずの献立レシピ

【材料】2人前

豚ひき肉…100g
長ネギ(太)…20cm
しいたけ…1枚
たけのこの水煮…1/3
にんにく…1欠片
生姜…1欠片
鷹の爪…1/2~1本
豆板醤…大さじ1 1/2
水…800cc
ウェイパー…大さじ2
砂糖…小さじ½
醤油…小さじ2
酢…大さじ1 1/2
練りゴマ…小さじ1
すりごま…大さじ2
ラー油…小さじ1
中華麺…2玉
牛乳…大さじ1

【作り方】

坦々麺と付け合せおかずの献立レシピ

①ニンニクと生姜のみじん切りを鷹の爪と一緒にごま油で香りがたつまで炒める。(鷹の爪の種を入れると激辛になります)

②豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。

③細かく切った長ネギ・タケノコの水煮・シイタケ・豆板醤を入れ炒める。

④半量トッピング用に取り分けておき、残りの具の鍋に水・ウェイパー・醤油・砂糖・練り胡麻・すり胡麻を入れ煮立たせる。(中華麺を別の鍋で茹でる)

⑤仕上げに酢・ラー油・牛乳を入れ坦々スープの出来上がり!(トッピングに小ネギやニラを入れてもOK)

 

もやしとほうれん草のナムル

坦々麺と付け合せおかずの献立レシピ

材料】

ほうれん草…5羽
もやし…1/2袋
人参…3cm
ウェイパー…小さじ½
醤油…小さじ1
酢…小さじ1
ごま油…大さじ1

【作り方】

①細切りした人参と、もやし、ほうれん草は茹でておく。

②その間にウェイパー・醤油・酢・ごま油をよく混ぜ合わしておき、よく水を絞った①を和えるだけ!

 

 

トマトにらチーズの春巻きは、調味料なしで十分旨いよ( *´艸`)

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。