スポンサーリンク

美味しい塩

ayumi家のお塩は「海の精」を使ってます。


「海の精」

以前までは、「塩なんてなんでもいいや!」

「安いのでいい!」


って思ってましたが、

よく調べたら、全然違う!ってことを知りました。

塩とひとえに言っても、加工方法、味、栄養が商品によって全く違うということ。

そして、普段摂っている塩で、健康状態まで変わってしまうということには本当にビックリでした!!!

たかが塩!!

されど塩!!!

まずは、加工方法!

加工方法は天日干し1択!!

ミネラルが全然違いが出るそう。

そして、味!

海水浴などで、海の水を飲んだ時、

海水は塩辛い!って感じた経験は誰でもあると思います。

それと一緒で、塩にも、商品によって味が全く違い、

塩辛い塩・甘めの塩・苦みのある塩・コクのある塩・キレのある塩などなど・・・

どれがいいとかではなく、バランスの取れた塩がいい塩。

反対に変に安い塩や加工塩は、どれかが際立ったくせの強い塩の場合があります。

そして最後に、塩による健康被害。

よく、「塩分の摂りすぎは高血圧の素」とか「健康のために減塩を!」などと今は常識のように言われていますが、
実は悪いのは塩ではなく、「バランスの悪い塩」を摂ることによって健康被害が出てくる!

という事。

高純度の塩というのは、塩化ナトリウムが多量に含まれており、その塩化ナトリウムを片寄って摂りすぎると高血圧になるんです!

しかし、昔ながらの製法(天日干し)で作られた塩は、塩化ナトリウム純度が低く、高血圧になりにくい!

それだけでなく、カルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、私たちの血液のミネラルバランスに近い成分なのです!!

現に、昔、戦地で点滴が足りなくなった時、海水を薄めて使ったという話があります。

また、カントンというフランスの生理学者は、犬の血を抜いて、代わりに薄めた海水を注入するという実験を行ったとこ、なんと、犬は無事であったばかりでなく、以前よりも元気になり長生きをしたという報告があります。

無知とはこうゆうこと。

ただ単に、減塩していれば良いと思っている方がほとんどですが、
昔ながらの製法で作られた塩は、高血圧症になるどころか、健康にしてくれる体に良い調味料なのです!!!

塩は、最も定番の調味料だから、ちゃんとしたものを使いたい。
値段だって、安いと言ってもそんなに違わないんです!!

それならただの塩のこと。

ちょっと見直してみるのもいいかもしれませんね!!

「海の精」
海の精ショップページ お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集 海の精ショップファンサイト参加中




コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。