スポンサーリンク

鮭のホイル焼きと茄子と豚の梅ポン酢炒めの献立レシピ

鮭のホイル焼きと茄子と豚の梅ポン酢炒めの献立レシピ

わさおの飼い主のお母さん亡くなってしまった・・・悲

何よりも、普段全然泣かないわさおが鳴いているみたいで
きっとお母さんが亡くなったことが分かっているんだなぁ・・・

ペットに先立たれるのも嫌だけど、飼い主が先に亡くなるのは寂しいですね。

ご冥福をお祈りいたします(>_<)

 

 

さてっ!今日のayumi家の献立

  • きのこいっぱい味噌バターの鮭のホイル焼き
  • 豚と茄子の梅ポン酢炒め
  • ベーコンとオニオンスライスのサラダ
  • 豆腐とわかめの味噌汁

きのこいっぱい味噌バターの鮭のホイル焼きのレシピ

〔材料〕2人前

生鮭…2切れ
塩…少々
酒…小さじ1
玉ねぎ…1/4個
まいたけ…1/2パック
しいたけ…2枚
エリンギ…小1本
バター…大さじ2
味噌…大さじ1
みりん…小さじ1

〔作り方〕

①生鮭は水分をキッチンペーパーで軽く拭き、塩、酒をふりかけておく。

②玉ねぎを薄くスライスし、アルミホイルを広げて平たく敷く。

③その上に鮭、食べやすい大きさに切ったきのこ類、バター、味噌とみりんを練り合わせたものを乗せ包んでグリルかトースターで15分ほど焼いたら出来上がり!

 

レモンをしぼってさっぱりと( ´-` ).。oO ( ♡ )

 

茄子と豚バラの梅ポン酢炒めのレシピ

〔材料〕3人前

茄子…2本
玉ねぎ…1/4個
豚バラ…150g
梅(小)…5個
ポン酢…大さじ3
砂糖…小さじ1
はちみつ…小さじ1
みりん…大さじ1

〔作り方〕

①茄子は半分に切りスライス、玉ねぎはくし切りにし、ごま油でしんなりするまで炒め皿にだしておく。

②小麦粉をはたいた豚バラを焼く。

③肉に火が通ったら①を戻し入れ、ポン酢、砂糖、はちみつ、みりん、タネを出したたいた梅を入れ、水分が飛んできたら出来上がり!

 

ネギをちらしていただきました!

 

ベーコンとオニオンスライスのサラダ

〔材料〕

玉ねぎ…1/2個
ベーコン…1枚
ブラックペッパー…適量
にんにく…1/2個

お好みのドレッシング

〔作り方〕2人前

①玉ねぎはスライスし、水にさらしておく。

②ベーコンとにんにくをオリーブオイルでカリッと炒め、ブラックペッパーを振り、①にのせました。

 

ポン酢味のおかずじゃなければポン酢がおすすめですが、
今回は和風ドレッシングで( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。