スポンサーリンク

【簡単!美味しい弁当】とんかつのふんわりトロトロ卵とじ弁当

【簡単!美味しい弁当】豚カツのふんわりトロトロ卵とじ弁当

だし汁が染み込んだとんかつの卵とじって美味しいですよね!
重めのとんかつもサラッと食べれちゃいます☆

でも、汁気が多くてお弁当には不向き・・・(´_ゝ`)💦
ごはんと別々にしても、食べる頃にはカツの衣がふやけてしまいます。
・・・ですが!汁気を少なめに作り、
ごはんと具を別々に盛れる丼保温弁当で問題解決です☆

ayumi家の弁当

  • とんかつのふんわりトロトロ卵とじ丼
  • りんご

〔汁少なめ弁当用〕とんかつのふんわりトロトロ卵とじ丼のレシピ

≪材料≫(1人前)

  • とんかつ用肉
  • とんかつ衣(花ころも・パン粉)
  • 玉ねぎ 1/4
  • 三つ葉or水菜or小ネギなど
  • 水100cc
  • 醤油・酒・みりん 各大さじ1
  • ほんだし小さじ1/2
  • たまご 1個

≪作り方≫
①とんかつ用の肉に衣をつけ、油で揚げ、食べやすい大きさにカットしておく。
(溶き卵の代わりに、花ころもを水で溶いたものを使いました。)
②くし切りした玉ねぎを水・その他調味料をすべて小鍋or小さめのフライパンに入れ柔らかくなるまで煮る。
③①を入れ、溶き卵を2/3入れ蓋をして弱火で半熟になるまで煮る。(この時三つ葉を入れる)
④のこり1/3の溶き卵を回し入れ、蓋をして10秒で出来上がり☆

 

このレシピなら、卵ひとつで出来ちゃうのでおすすめです(*^▽^*)

かつ丼の使用保温ランチボックス

保温ランチボックスは、他におかずを付けなくても、これだけでお腹いっぱいなる男性用『特盛サイズ』です!

ごはんを盛る前にお湯を入れて保温すると保温力がUPしますよ☆

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。