スポンサーリンク

さちのお寺ごはん『新じゃがのグリーンピースソースがけ』とそぼろ弁当

本日のお弁当

ayumi
ayumi

焼売を作って、グリーンピースが余ったので、サチのお寺ごはんに掲載されている『新じゃがのグリンピースソースがけ』を作りました。グリーンピースって青臭くて好き嫌いある食材だけど、このソースはほっこり美味しい!グリーンピース消費におすすめ(*´▽`*)

 

 

 

 

さちのお寺ごはん『新じゃがのグリーンピースソースがけ』とそぼろ弁当

【弁当の献立】

  • 昆布の佃煮入り人参そぼろ
  • たまごそぼろ
  • サチのお寺ごはん『新じゃがのグリーンピースがけ』
  • ちくわの磯辺揚げプチトマト
  • 菜の花のお浸し



昆布の佃煮入り人参そぼろ

さちのお寺ごはん『新じゃがのグリーンピースソースがけ』とそぼろ弁当

残り物の昆布の佃煮と、ニンジンのみじん切りをたっぷり入れた肉そぼろです。


昆布の佃煮に旨味がいっぱいあるので、シンプルに醤油とみりんと味噌で味付けしました。

ayumi
ayumi

昆布と人参入りで栄養たっぷり(*´▽`*)






サチのお寺ごはん『新じゃがのグリーンピースがけ』

さちのお寺ごはん『新じゃがのグリーンピースソースがけ』とそぼろ弁当

サチのお寺ごはんで紹介されている精進料理です。
グリーンピース消費で作ったらめちゃくちゃ美味しかった(*´▽`*)
サチのお寺ごはんでは、ソースを豆乳で作ってますが、今回は甘酒で作りました。
ほんのり甘くて絶品!おすすめだよ( *´艸`)


【材料】
・新じゃが・・・・・4個
・グリーンピース(缶詰)・・120g
・甘酒・・・・・・・50cc
・白味噌・・・・・・小さじ1
・塩コショウ・・・・少々
【作り方】
1.新じゃがはよく洗い、皮ごとレンジで蒸して、すっと串が通るまで火を通し、ひと口大に切る。
さちのお寺ごはん『新じゃがのグリーンピースソースがけ』とそぼろ弁当

2.グリーンピースは飾り用に数粒を別に取っておき、残りを甘酒と白味噌と合わせミキサーにかけ、塩コショウで味を調える。

さちのお寺ごはん『新じゃがのグリーンピースソースがけ』とそぼろ弁当

3.新じゃがをお皿に盛り、ソースをかけ、飾り用のグリーンピースを乗せたら出来上がり★

ayumi
ayumi

今回はグリーンピース消費で初めて作ってみましたが、新じゃがの季節なったら毎年作りたいレシピに仲間入り決定♡




あゆmemoヘビーユーザーのレシピサイト『クラシル』
一品一品レシピだけじゃなくて、ハロウィンや誕生日などのイベントにおすすめな献立や、迷いがちな一週間の献立など痒いところに手が届くおすすめの情報が満載だからダウンロードしといて間違いなしのアプリです★



コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。