スポンサーリンク

とろろ汁(とろろごはん)の献立レシピ

本日のお家ごはん

ayumi
ayumi

昨日のマグロの山かけのとろろがまだたくさん余っていたので、今日はとろろ汁!
気を付けないと、さらさらと何杯でもイケちゃうから怖い(;’∀’)
それを見越して、付け合せおかずはヘルシーにしたよ。

 

 

 

とろろ汁(とろろごはん)の献立レシピ

【献立】

  • とろろ汁
  • 鶏皮汁(昨日の残り)
  • 味噌チーズつくね
  • なめこおろし
  • 納豆キムチのせ冷奴
  • 白菜のお浸し
  • いんげんとかまぼこのおかか和え








とろろ汁

とろろ汁(とろろごはん)の献立レシピ

擦った長芋に生卵1個と白だし少しを混ぜるときれいな黄色に色づいて見た目もきれいだし、ほんのり出汁の味もついて美味しいよ。

ayumi
ayumi

海苔はふんだんに!青のりでも可。






味噌チーズつくね

とろろ汁(とろろごはん)の献立レシピ
【材料】2人分
・豚ひき肉・・・・・・300g
・玉ねぎ・・・・・・・1/2個
・万能ねぎ・・・・・・5~10本くらい
・大葉・・・・・・・・6枚
<調味料>
・とろけるチーズ・・・大さじ2
・味噌、酒、マヨネーズ、片栗粉・各大さじ1
【作り方】
  1. 玉ねぎ万能ねぎはみじん切りにし、ひき肉と<調味料>全て混ぜる。
とろろ汁(とろろごはん)の献立レシピ

2.まるく形成して大葉を貼りつけ、油を熱したフライパンで焼くだけ!

ayumi
ayumi

味がしっかりとついてて、とっても美味しい!
マヨのおかげでふわふわつくねになります。





なめこおろし

とろろ汁(とろろごはん)の献立レシピ

茹でたなめこと大根おろしを混ぜ、白だしで味付け。

ayumi
ayumi

茹でたなめこと大根おろしを混ぜるときは、なめこが冷たくなってから。





納豆キムチのせ冷奴

とろろ汁(とろろごはん)の献立レシピ

ひきわり納豆とキムチのせ。

健康になれるやつ(*’ω’*)




いんげんとかまぼこのおかか和え

とろろ汁(とろろごはん)の献立レシピ

かつお節、薄口醤油・砂糖で味付けしました。

砂糖の代わりにみりんでもいいけど、汁っぽくなって材料に絡まないので砂糖使いました。





忙しい主婦の味方(゜o゜)
レシピサイト「クラシル」は間違いないレシピばかりなので、
ayumiもヘビーユーザーです♡
人気レシピサイト

コメント

  1. […] いんげんとかまぼこのおかか和え […]

  2. […] とろろ汁(とろろごはん)の献立レシピ…auapple.site2020.02.18 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。