スポンサーリンク

清潔・便利!つけ置きできるホーローの水切カゴ

色んな用途に使える水切かご

賃貸のキッチンって作業台が狭くて水切かごの置場に困ってました(+_+)
あまり大きなものを置かないように、今まではスリムな水切かごを使っていたのですが・・・

↓このタイプ

素材はプラスチックで、底面に穴が開いており、滑り台で流しに切った水分が流れるようになっています。

箸立ても付いており、意外と使い心地は良かったのですが、賃貸の流しもまた小さめで、洗い桶(食器を付けておく流しに置く桶)も狭くなるので置いていないayumi家。

食器はすぐ洗うので、水に付ける必要はないのですが、茶渋をとるためや、水筒や台拭きのつけ置きする場合は、わざわざそのための桶を棚から出してきて、面倒臭かったんです。
そして、またしまう時は水分をしっかり乾燥させるまで棚にしまえないから片付かない・・・。
面倒くさいからおっくうになり、あまりやらなくなる・・・の負のスパイラル(*´Д`)見ないふり(/ω\)

でも、いい加減この負のスパイラルを抜け出すために、つけ置き桶と併用できる水切かごをゲットいたしました!

ゲットしたのは野田琺瑯 ぬか漬け美人冷蔵庫用ぬか漬け容器5.8Lす!野田琺瑯 ぬか漬け美人L TK-58

ぬか漬け容器?と思った方!!
そうなんですが、これを水切かごにしたんです!

前回のプラスチックの水切かごは、マメに洗っていないとカビたり汚れが付きやすかったのですが、水が流しに流れる穴が付いていたので、あまり水を切るという意識もなく、汚れ出したら洗う、、、という感じでした。

でも、相当ゴシゴシしないととれなくて、水垢や、色移りが気になりました。ゴシゴシするから傷もついてきたりして・・・。

しかし、このホーローは細菌の繁殖を防ぐので清潔!水で流すだけでピカピカになりますし、見た目もキレイです。


傷や衝撃にも強く、薬品にも強いんです!

サイズピッタリ!揚げ物の網で水切り!

こんな風に揚げ物用の網がピッタリ合いました!

水切り専用かごのように、水が流れる吐出し口がないので、水は溜まってきますが、
逆にこれが清潔に保つキッカケになってます。

便利すぎること。楽になること。=気に掛けなくなること。
これを使い始めてからは、水を溜まるからマメに気にかけて水を切る。

溜め込まないようにするため、食器も出しっぱなしにならず、常に片付いているキッチンになりました☆

100均で箸立てをつける!

100均のseriaの引っかけられるワイヤーかごを引っかけて箸立てを作りました。

ワイヤーかごは、作業台がビショビショにならないように、流しに飛び出させておきます。

便利!水切かごでつけ置きできる!

ちょいちょい水は捨ててますが、水切かごはそのたび洗ってません!!
(水を切るだけ!)

その理由は、つけ置き除菌!!

ホーローは、ハイターなどの塩素系の薬品にも強いので、1週間に1度ほどつけ置きする事で、水切かごも自然に消毒&殺菌することができ、洗う手間も省けるます。

深さがあるので、氷の製氷機、水筒、布巾、何でもかんでも全部入れて除菌してます(^^♪

これがあるので、洗い桶?って言うのかな?
それはわが家には不要なので、シンクもいつもスッキリです(*^▽^*)

ひとつで、色んな使い方ができるホーローの水切かごおすすめですよ☆☆彡

野田琺瑯 ぬか漬け美人L TK-58







消臭・除菌のゼロバリア!お試しキャンペーン ←参加中

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。