スポンサーリンク

【春の山菜料理】こしあぶら入り高野豆腐のひき肉サンド煮

こしあぶらの美味しいアレンジレシピ

 

ayumi
ayumi

春の山菜料理第2弾は、こしあぶら入り高野豆腐のひき肉サンド煮♬
じゅわっと出汁がでて、優しい味( ´-` ).。oO ♡
噛むとこしあぶらの風味が口いっぱい広がります。
この季節にしか食べれない一品。

 

 

春の山菜料理第2弾は、こしあぶら入り高野豆腐のひき肉サンド煮♬粗みじん切りにしたこしあぶらを、ひき肉と練り合わせ、高野豆腐に挟んで出汁で煮ました。優しい味( ´-` ).。oO ( ♡ )こしあぶらの風味が広がる、この季節にしか食べれない一品。飾りで上に乗っけたこしあぶらは、最後の2分頃、一緒に煮ました。#和食 #こしあぶら #高野豆腐サンド #山菜

【材料】
・高野豆腐    5個

《ひき肉あんの材料》

・豚ひき肉…200g
・こしあぶら…50gくらい(適当)
・塩コショウ…少々
・醤油…小さじ2
・酒…小さじ2
・片栗粉…小さじ2

《煮汁》

・水…350cc
・本だし…小さじ2
・薄口醤油…大さじ1
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1

【作り方】

こしあぶら入り高野豆腐のひき肉サンド煮

1.高野豆腐は水に漬けてふやかしておく。

こしあぶら入り高野豆腐のひき肉サンド煮

2.粗みじん切りにしたこしあぶらを、ひき肉・肉あんの材料と練り合わせておく。

こしあぶら入り高野豆腐のひき肉サンド煮

3.高野豆腐の水を絞り、半分に切り、真ん中に切れ目を入れ、袋状にする。

こしあぶらの美味しいアレンジレシピ

4.切れ目をつけた高野豆腐に肉あんを詰める。

こしあぶらの美味しいアレンジレシピ

5.《煮汁》を鍋に煮立てて4.を入れ、落し蓋をして10分ほど煮る。

(飾り用のこしあぶらは、残り2分くらいで入れ、一緒に煮ました)



ヘルシーだけどお腹にたまる(*’▽’)
おつまみやおもてなしにもおすすめだよ★

肉あんが余ったら、肉団子スープにしても美味しいよ。


天ぷらやお浸しに飽きてきたら作ってみてね!

こしあぶらの美味しいアレンジレシピ

コメント

  1. […] 【春の山菜料理】こしあぶら入り高野豆腐のひき肉サンド煮…auapple.site2019.05.08 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。