スポンサーリンク

【暑い日の献立】冷やし中華風そうめんととり天

本日のお家ごはん

ayumi
ayumi

中華麺じゃなくて素麺でトッピングたっぷりの冷やし中華風にしてみたら、とっても美味しかったのでご紹介します(^^♪
そうめんのマンネリ打破アレンジレシピだよ!




【暑い日の献立】冷やし中華風そうめんととり天のレシピ

【献立】

  • 冷やし中華風ツナマヨ素麺
  • とり天2種(黒ゴマ・磯辺)
  • 麩と大根とわかめの味噌汁




【素麺アレンジ】冷やし中華風ツナマヨ素麺

【素麺アレンジ】冷やし中華風ツナマヨ素麺
【材料】
●素麺
【トッピング】
●ツナマヨ
●きゅうり
●みょうが
●トマト
●青じそ
●小ねぎ
●生姜(すりおろし)
●すりゴマ
【たれ】
●めんつゆ
●ごま油

ツナマヨはツナ+マヨ+塩少々+砂糖少々+味の素少々で作りました。

後は素麺を茹で冷やし、切った具材をのせ、めんつゆとごま油をかけるだけ!

ayumi
ayumi

めちゃ簡単なのに豪華見せ!
冷やし中華とはまた一味違って、さっぱり美味しかったよ( *˘ ³˘)






素麺の付け合わせおかず「2種のとり天」(下味冷凍でふっくら柔らか)

素麺の付け合わせおかず「2種のとり天」(下味冷凍でふっくら柔らか)
【下味冷凍材料】
●ささみ    5本くらい
●白だし    大さじ1
ささみは筋取りし、ビニール袋に入れて、よく揉みこみ冷凍する。
※下味冷凍しなくてもいいですが、した方が味もつくし、冷凍することで肉の細胞が壊れて柔らかく仕上がるよ(^^♪


【作り方】
ささみを下味冷凍した場合は、解凍しておく。
【黒ゴマとり天】
てんぷら粉に黒ゴマを混ぜて、絡めて揚げる。
【磯辺とり天】
ささみを味海苔で巻いて、てんぷら粉を絡めて揚げる。
 
 
ayumi
ayumi

白だしで味付けてあるのでそのままでもイケるし、ちょっと麺つゆつけてもまた美味しい♡
わさびも美味しかったよ~






コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。