スポンサーリンク

大豆の水煮で自家製『豆板醤』の手作りレシピ

瓶詰めレシピ【豆板醤】

 

ayumi
ayumi

中華調味料って、少量なのに高いイメージ。。
コチジャン、甜麺醤、豆板醤は手作りで大量に作ってます(‘ω’)
豆板醤の”豆”はそら豆のこと。
正式にはそら豆のみで作るのが正しい作り方なんだけど、
空豆ってちょっとお値段がお高いので
半分は大豆の水煮で代用しました!
同じ豆だし大丈夫っしょ!と軽い気持ちで作ってみましたが、
実際食べてみても、そら豆の風味も何も辛くて違いわかんないから問題なしでしたww๎(*´ϖ`*)
大豆の水煮なら安く手に入るので、是非作ってみてね~

 

中華調味料って、少量なのに高いイメージ。。 コチジャン、甜麺醤、豆板醤は手作りで大量に作ってます('ω') 今回は、空豆と大豆の水煮で#豆板醤 作ったよ。本当は空豆のみで作るのが正式な作り方なんだけど、空豆高いので半分は大豆の水煮で代用。同じ豆だし、実際辛くて違いわかんないから問題なしww๎(*´ϖ`*)テキトー去年収穫して、乾燥させてあった唐辛子を使用。使う分は、小瓶に入れ冷蔵保存。残りはジップロックに入れ、割れやすいように箸でくぼみを付け冷凍保存。 ↑「豆板醤」、豆以外ひらがななのは気にしないでくださいww手作りだから、豆の風味豊かで買ったのより断然美味し~よ(♡ơ ₃ơ)#中華調味料 #手作り #手作り調味料 #甜麺醤 #コチジャン #瓶詰め #唐辛子 #中華料理

▲「豆板醤」、豆以外ひらがななのは気にしないでください
。:゚(;;≡m≡;;)゚:。

自家製豆板醤の作り方

自家製豆板醤の作り方
【材料】
・そら豆       200g (さやを含む)
・大豆の水煮     200g
・塩麹        50g
・鷹の爪       30g
・麹味噌       30g

【作り方】

自家製豆板醤の作り方そら豆を20分ほど、蒸します。蒸しあがってくると、そら豆のなんともいえない、いい香りがしてきます。

そら豆をさやから取出し、薄皮をむく。

フライパンに水を張って、クッキングペーパーを敷きそら豆をのせる。

自家製豆板醤の作り方

水が沸騰したら蓋をして、弱火で20分蒸す。

自家製豆板醤の作り方

蒸したそら豆と大豆の水煮、鷹の爪をフードプロセッサーで細かくする。

自家製豆板醤の作り方

麹味噌・塩麴をよく混ぜ練り合わせ、常温の冷暗所で1週間置いて出来上がり★

自家製豆板醤の作り方

使う分は、小瓶に入れ冷蔵保存。残りはジップロックに入れ、割れやすいように箸でくぼみを付け冷凍保存しました。

ayumi
ayumi

手作りだから、豆の風味豊かで買ったのより断然美味し~!!
しかも、半分大豆の水煮なので、お財布にも優しい(♡ơ ₃ơ)

ぜひ、作ってみてね☆

コメント

  1. […] 自家製の豆板醤が出来上がったので、さっそく麻婆豆腐を。しいたけも入れて旨味たっぷりに。めっちゃ美味しかったよ~!! […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。