スポンサーリンク

*和食レシピ*松茸ごはんとヘルシー和風豆腐ハンバーグの献立

*和食レシピ*松茸ごはんとヘルシー和風豆腐ハンバーグの献立

秋に採れた松茸で炊き込みご飯の調味料を入れて、冷凍しておいたので、それを使った松茸ごはんの献立を考えました!

ayumi家の献立

  • 冷凍松茸の松茸ごはん
  • 和風豆腐ハンバーグ
  • 焼肉屋さんのやみつきキャベツ

冷凍松茸の松茸ごはん

【材料】2合分

《冷凍にしてあった松茸ごはんの素》

スライス松茸1本分

醤油40CC

酒40cc

①2合分の米と水を気持ち少なめに入れます。

②解凍した冷凍松茸ごはんの素を入れ炊飯器で炊きます。

冷凍でも松茸の香りいっぱいの松茸ごはんです!

ヘルシーだけどがっつりな和風豆腐ハンバーグのレシピ

《ハンバーグのタネ》大4つ分
絹ごし豆腐1丁
パン粉1カップ
合挽き肉300g
卵1個
固形コンソメ½
塩小さじ¼
玉ねぎ½
ナツメグ小さじ¼
こしょう小さじ¼
《ハンバーグソース》
バター 40g
ポン酢50cc
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
大葉味噌 小さじ1 ½
中濃ソース 小さじ1
《付け合わせ》
茄子
ピーマン
大根おろしの大根
大葉4枚
①絹ごし豆腐をホイッパーで、ペースト状になるまで混ぜます。
※豆腐は水切り不要!

 

②そこへ、パン粉を混ぜ、豆腐の水分を吸わせておく。

③卵、砕いたコンソメ、塩こしょう、ナツメグ、玉ねぎも入れ粘り気が出るまで混ぜる。

 

 

ラップをして冷蔵庫で少し寝かせると肉の脂が閉じ込められ、ジューシーなハンバーグになります。
④小判型に丸め、真ん中を気持ちへこませて、オリーブオイルを熱したフライパンで中火で焼き目が付くまで表面を焼く。
⑤付け合わせの野菜も一緒に入れちゃいます!
ひっくり返し、裏面もある程度焼き目が付いたら弱火にし、白ワインを50cc回し入れ蒸し焼きにする。

その間に大根おろしをおろしておく。

(皮に栄養がたくさん含まれてるので皮ごとおろしました!少し黒の点々が見えますが、後でソースをかけるので問題なし!)

 

⑥水分が少なくなったらハンバーグに竹串を刺し、透明の汁が出たら皿に取る。

⑦フライパンは洗わず、ハンバーグソースの材料を入れ、フツフツと煮立たせる。

 


⑧ハンバーグに大葉、水分を切った大根おろしをのせ、ソースをかけ出来上がり!

ソースはそのまま舐めるとしょっぱいですが、大根おろしをたっぷり付けるので、しょっぱい位が丁度いいです!
付け合わせの茄子は、焼き茄子にするより、蒸し焼きにした方が白ワインと肉汁を吸ってトロトロになりますよ(*´ρ`*)

大根おろしから出た水分は、もったいないので味噌汁に入れちゃいました!

半分は豆腐なのでヘルシーで、大葉香る食べ応え抜群の和風ハンバーグです!

焼肉屋さんのやみつきキャベツのレシピ

パクパク食べれる焼肉屋さんのやみつきキャベツを作りました!

《材料》

キャベツ¼
味の素5振り
塩少々
ニンニクすりおろし少々
ごま油大さじ1
醤油ひと回し
①一口大に切ったキャベツに調味料を全て入れ混ぜる。彩りに、万能ねぎを刻んで入れました!

余り時間が経つとキャベツがしんなりしてしまうので食べる10分前くらいに作ると、キャベツがシャキッとしてちょうどいいですよ!

コメント

  1. […] *和食レシピ*松茸ごはんとヘルシー和風豆腐ハンバーグの献立…auapple.site2017.08.19 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。