スポンサーリンク

インスタントラーメンで本格坦々豆乳麺の献立レシピ

インスタントラーメンで本格坦々豆乳麺の献立レシピ

辛いもの大好きのayumi家の今夜の夕飯は、夏でも汗かく豆乳坦々麺

冷房や冷たいものばかり食べがちな夏の身体は意外と冷えてるものです。

汗をかいて代謝を上げましょう!

今回はインスタントラーメンのマルちゃん正麺で、本格的な豆乳坦々麺を作りました!

 

夏の豆乳坦々麺レシピ

【材料】

《肉味噌》
豚ひき肉 200g
大葉味噌 小さじ3
大葉味噌の作り方 ←クリック

豆板醤 小さじ1
砂糖 小さじ1
生姜、ニンニク 各小さじ1

《坦々豆乳麺のスープ》
めんつゆ 大さじ2
豆乳 500cc
豆板醤 小さじ1
すりごま 大さじ3
水 500cc
ごま油 大さじ1
ラー油 小さじ1
ニンニク、生姜 各小さじ1
唐辛子 小さじ1/2
液体スープ(マルちゃん製麺) 1 1/2個分

《具》
茹でた葉野菜

《麺》

マルちゃん正麺しょうゆ味2パック

①ごま油をひいた熱した鍋に、豚ひき肉を炒めて、ニンニク、生姜のすりおろし、豆板醤を入れ炒める。

②肉が色が変わったら大葉味噌と砂糖を加え炒め、皿に取っておく。

③肉味噌を炒めた鍋は洗わず、唐辛子と豆板醤を軽く炒めて、豆乳坦々スープの残りの材料を全て入れ煮立たせ火を止める。

④お湯を沸かし、マルちゃん正麺の麺を茹で、ラーメン丼に麺とスープを入れ、肉味噌、茹でた葉野菜(今回は小松菜)をのせ出来上がり‹‹\(´ω` )/››~♪

濃厚だけど、トウガラシに含まれているカプサイシン&豆乳美肌&デトックス効果もあります♪
インスタントラーメンと思えぬ美味しさですよ!

 

茄子とトマトの中華和えのレシピ

 

畑で採れた茄子とプチトマトをつかいました!

【材料】

ナス 2本
プチトマト 10個
《タレ》
めんつゆ 大さじ3
ごま油 大さじ1
砂糖、酢 大さじ1
豆板醤 小さじ½
ポン酢 大さじ2

 

①食べやすい大きさに切り、酒をひと回しして、耐熱皿に入れ、軽くラップをかけ、レンジで600w5分火を通す。

②タレの調味料を全て混ぜておく。
③粗熱が取れたら.水分を切って①に混ぜ合わせ、ゴマをふり出来上がり!

茄子はとろとろになり美味しいです!

トマトは大きいものをカットしてもいいですし、トマトは熱を入れた方が栄養が上がるので、今回はレンジでトマトも火を通しましたが、生のままでもOKです。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。