お弁当用作り置きおかず

ayumi

今回の作り置きおかず、5品1時間で作り置きしたよ。
煮込み料理から先とりかかって、茹でる系は、極力同じお湯で順番に茹でちゃいます!
多めに作って、おつまみや夕飯に1品足りない時にも出したりするよ!

【今週の作り置きおかず】

  • じゃがいもと手羽の煮物
  • レンコンの芽ひじきサラダ
  • 大根と小松菜のお浸し
  • ハムのキャベツ巻き
  • ジャーマンポテト




じゃがいもと手羽の煮物

【材料】
・手羽中      10~15本くらい
・じゃがいも(中)  4個
・玉ねぎ      1/2個
・塩        少々
<調味料>
・しょうゆ     大さじ1・1/2
・酒        大さじ3
・メイプルシロップ 大さじ1・1/2
・本だし      小さじ1/2
【作り方】

1.じゃがいもは皮をむいて、火を通りやすくするため電子レンジで軽くチンしておく。(半生でOK)

2.油を熱したフライパンに手羽中を皮目を下に置き、塩を軽く振って、皮に焼き目がつくまで焼く。

3.くし切りにした玉ねぎと、レンチンしたジャガイモを入れ炒める。

3.<調味料>をすべて入れ、ふたをして弱火で煮汁が少しになるまで煮て出来上がり。

ayumi

作ってから冷めるまで少し置いておいた方が、ジャガイモに味が浸み込んで美味しいよ。

★ayuメモ★

メープルシロップははちみつの78倍の栄養があります。

レンコンの芽ひじきサラダ

【材料】
・れんこん    1節
・芽ひじき(乾燥)10g
・コーン     大さじ1~2
・サヤエンドウ  5~10個
<調味料>
・めんつゆ    小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・マヨネーズ   大さじ1
・味の素     少々
・塩コショウ   少々
【作り方】

1.芽ひじきは、水で戻しておく。レンコンは皮をむいてサッと湯がいておく。サヤエンドウも筋を取ってサッと茹で半分にきっておく。

2.<調味料>はボウルに混ぜておく。

3.混ぜ合わせて出来上がり★




大根と小松菜のお浸し

【材料】
・小松菜  3束
・大根   10cm
<調味料>
・生姜(すりおろし)チューブ2cm
・めんつゆ     小さじ1・1/2
【作り方】
1.小松菜は洗って5cmくらいに切る。大根は細切りにする。
2.サッと茹でる。
3.<調味料>を混ぜ合わせるだけ!
ayumi

大根はほんとサッと茹でるだけ。ほぼ生でOK。

ハムのキャベツ巻き

【作り方】

1.キャベツはラップに包んで、電子レンジでチンして柔らかくする。

2.粗熱が取れたら、1枚広げてマヨネーズをちょっと出す。

3.その上にハムを乗せ、端からくるくる巻いて輪切りにするだけ。

ayumi

楊枝で留めてもいいけど、お弁当の隙間に入れこむので、ayumiは留めないです。
マヨじゃなくてスライスチーズでも美味しいよ!

ジャーマンポテト

【材料】
・じゃがいも   1個
・ピーマン    2個
・ウィンナー   2本
・マヨネーズ   大さじ1
・塩コショウ   少々
・味の素     少々
・醤油      ひとまわし
【作り方】

1.ジャガイモは細切りにして水にさらしておく。ピーマンとウィンナーも細切りにする。

2.マヨネーズと水を切ったジャガイモを炒める。

3.ピーマンとウィンナーも入れ炒めたら塩コショウ・味の素で味付けて、最後に醤油をひと回しし、出来上がり★








【(株)ヤマザキ】『もう一品』ポテトサラダ3種お試しセットモニター募集!
ayumi

View Comments