【冬のあったか保温弁当】鶏の磯辺揚げと海老マヨの献立レシピ

鶏の唐揚げはお弁当の定番メニューですが、
ちょっとアレンジして磯辺揚げにしてみました!!

青海苔の磯の香りが香ばしい美味しい唐揚げです(*”▽”)

後、唐揚げがかさばるので、
ご飯の上にキャベツの千切りと海老マヨを乗せ、
海老マヨ丼にしました☆

ayumi家の弁当

  • 鶏の磯辺揚げ
  • 海老マヨ
  • ゆで卵
  • ピーマンとじゃこ甘辛煮
  • プチトマト
  • 手作りポタージュ(夕飯の残り)

鶏の磯辺揚げのレシピ

材料

鶏もも肉 1枚
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩麹 大さじ1
ショウガ(すりおろし)1片分

片栗粉 大さじ3
青のり 小さじ1

作り方

①鶏もも肉はひと口大に切り、酒・しょうゆ・塩麹・生姜をからめ、15分から一晩置く。

②青海苔と片栗粉をまぶす。

③160℃の揚げ油でカラッと揚げる。

超簡単☆海老マヨ丼のレシピ

材料

海老 5
 酒 少々
片栗粉 小さじ1
サラダ油 少々
キャベツ(千切り) 2枚分
スイートチリソース 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1.5

作り方

①海老は殻をむき、背ワタを取り除いて、酒・片栗粉を加えてもみ込んでおく。

②サラダ油を熱したフライパンで焼く。

③海老が赤くなってきたら、スイートチリソース・マヨネーズを加え、マヨネーズが溶けてきたら、ご飯の上にキャベツの千切りを敷き、海老マヨを乗せ、ブラックペッパーを振りかけ出来上がり(*’▽’)

お弁当の隙間埋めにおすすめ!ピーマンとじゃこの甘辛煮のレシピ

材料
ピーマン 1個
じゃこ(しらすでもOK) 大さじ1

酒小さじ2
みりん小さじ1
しょうゆ小さじ1
ゴマ油 小さじ1
作り方

①スライスしたピーマンをごま油で炒め、しんなりしてきたらシラスを入れる。

②酒・みりん・醤油を入れ煮詰めて水分が飛んだら出来上がり。

手作りポタージュのレシピはこちら→

手作りポタージュとジェノベーゼパスタ他2品の献立レシピ
...

使用保温弁当↓【サーモス ステンレスランチジャー】

ayumi