スポンサーリンク

手作りポタージュとジェノベーゼパスタ他2品の献立レシピ

手作りポタージュとジェノベーゼパスタ他2品の献立レシピ

夏に収穫したバジルの葉で作ったバジルソースが残っていたので、
ジェノベーゼパスタと、ジャガイモとさつまいもの手作りポタージュを作りました☆

サツマイモの自然な甘みと豆乳で濃厚ポタージュ美味しかったです☆

また、海老カツは海老をたくさん使うのが勿体なかったので
麩でかさ増ししてつくりました((((oノ´3`)ノ

 

ayumi家の献立

  • 茄子とウィンナーのジェノベーゼパスタ
  • 麩でかさ増し海老カツ&ヒレカツ
  • キャベツサラダ
  • ジャガイモとサツマイモのポタージュ

麩でかさ増しぷりぷり海老カツのレシピ

材料

海老 10尾
麩 15個
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ1
小麦粉 適量
パン粉 適量

作り方

①細かく刻んだ海老と、塩コショウ、片栗粉、麩を混ぜる。この時、麩は手で潰す。

・海老は1cmくらいのぶつ切りの方が、プリプリ感が残ります。

②ギュッと握るように丸める。

・丸める前に少し置くと、エビのから出た水分を麩が吸って、丸めやすくなります。

③水で溶いた小麦粉とパン粉を付け油で揚げる。

・衣をつける前に小麦粉をはたかなくても、片栗粉と麩を混ぜているので絡みます。

 

ウィンナーと茄子のジェノベーゼパスタのレシピ

材料2人前

ウィンナー5本
茄子 2本
鷹の爪 1本
ニンニク1個
パスタ 2束
バジルソース 大さじ2
粉チーズ 大さじ1
中濃ソース 小さじ1

作り方

①みじん切りにした鷹の爪、ニンニク、細切りにしたウィンナー、輪切りにした茄子の順にオリーブオイルで炒める。

②パスタを茹だったら、茹で汁お玉1杯とパスタを①のフライパンに入れ炒める。

バジルソース、粉チーズを入れ混ぜ合わせ、隠し味の中濃ソースを入れて出来上がり!

 

簡単!手作りバジルソースのレシピ

材料

バジルの葉 20〜50枚
アンチョビ 1枚
オリーブオイル 100cc
レモン汁 大さじ1
くるみ 5個
ニンニク 1個

全てミキサーにかけるだけで出来上がり๎(*´ϖ`*)

サラダにかけても良し!肉や魚のソテーに使っても良し!
清潔な瓶に詰めておけば冷蔵庫でも1ヶ月以上持ちます!!

 

ジャガイモとサツマイモの手作りポタージュのレシピ

材料

じゃがいも 1個
サツマイモ 100g
豆乳 300cc
水 100cc
コンソメ 1個
塩コショウ 少々
しめじ ⅓パック
フライドオニオン 適量

作り方

①じゃがいもとサツマイモを適当に切り被るくらいの水で、水分がなくなるまで茹でる。

②水・豆乳を入れ、ハンドミキサーでペーストにし、コンソメ・塩コショウで味付けする。

③オリーブオイルで炒めたしめじを入れ出来上がり( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )

 

フライドオニオンを振りかけいただきました!

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。