本日のお弁当

ayumi

久々天気いいので洗濯できました♪

ジンギスカンは、信州新町のむさしやのジンギスカンです。
#焼肉弁当#旦那弁当 #曲げわっぱ






【弁当の献立】





むさしやのジンギスカン

味付きで美味しい!
濃いめの味付けなので、野菜と一緒に炒めるか、ご飯に乗せて食べるのが最高です!!




手作り生地のめんたいこ巻き

手作り生地・・・・というのは、すいとんの残りを伸ばした餃子の皮の代用です。

作り方

・薄力粉 80g
・強力粉 80g
・塩 一つまみ
・水 80ml

粉っぽさがなくなるまでひたすらこねる。
(これが水餃子の皮です。余った分を使いました。)

適当な大きさに丸める(指2本半くらい)
綿棒で薄く広げる
大葉・明太子を包む。

油で揚げるだけ。
表面の生地が割れてキツネ色になっると頃合い。

ayumi

市販の餃子の皮を使うより、かなり弾力のあるパンと春巻きの中間みたいな感じの食べ応えになるよ。







ayumi