スポンサーリンク

【献立】冷しゃぶの季節になりました☆

本日のお家ごはん

ayumi
ayumi

雨が降ったり蒸し暑くなったり・・・☆
今年も冷しゃぶの美味しい季節になりましたね!とろとろの蒸し茄子と一緒にいただきました。

 



今年も冷しゃぶの美味しい季節になりましたね!とろとろの蒸し茄子と一緒にいただきました。

【献立】

  • 蒸しなすと冷しゃぶ
  • 厚揚げのそぼろあんかけ
  • 千切り長芋
  • おかかブロッコリー



蒸しなすと冷しゃぶ

蒸しなすと冷しゃぶ

茄子はラップで包んで、レンジ600wで3分。

粗熱が取れたら包丁でスライス。

冷しゃぶは、沸騰する直前のお湯で湯がくのが、しっとりお肉のコツ!(高温すぎるとお肉が締まり固くなります)

冷やすときも氷水は厳禁✖✖✖(脂も冷えて固まり美味しくない!)

常温の水で冷やしてザルにとり水を切るだけ!

薬味は大葉とミョウガ💛

タレは、味ぽん、すり胡麻、みりん、玉ねぎのみじん切り、胡麻油を混ぜた、さっぱり系にしました。






厚揚げのそぼろあんかけ

今年も冷しゃぶの美味しい季節になりましたね!とろとろの蒸し茄子と一緒にいただきました。

こちらのレシピを参考にしました▽

麻婆豆腐よりも和風系の味付けで美味しかったよ♥

《ほっこり美味しいおふくろの味》厚揚げの肉味噌そぼろあん
★★《簡単》&《節約》レシピ★★ 厚揚げ豆腐とひき肉があったら是非試してほしい一品☆日本人好みに味付けした肉味噌あんがとっても美味しい和のおかずです。ご飯もすすみます!節約メニューながらボリュームもしっかりとあるので日々の食卓に気取らない




おかかブロッコリー

今年も冷しゃぶの美味しい季節になりましたね!とろとろの蒸し茄子と一緒にいただきました。

醤油とかつお節を和えただけ。美味しい♥











忙しい主婦の味方(゜o゜)
レシピサイト「クラシル」は間違いないレシピばかりなので、
ayumiもヘビーユーザーです♡
人気レシピサイト

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。