スポンサーリンク

【節分】恵方巻きの献立レシピ

本日のお家ごはん

ayumi
ayumi

2月3日節分の献立です!
恵方巻がボリュームあるので、副菜はあっさり系、温まる野菜たっぷり豚汁を作りました(^^♪

【節分】恵方巻きの献立レシピ

【献立】

  • 恵方巻き
  • 野菜たっぷり豚汁
  • 厚揚げの辛味噌チーズ焼き
  • カニカマと白菜の煮びたし
  • 水菜とツナのサラダ








手作り恵方巻き2種

【節分】恵方巻きの献立レシピ
マグロの恵方巻き
【材料】
・マグロ
・ネギトロ
・大葉
厚焼き玉子の恵方巻
【材料】
・厚焼き玉子
・しいたけの甘辛煮
・いかそうめん
・大葉

【作り方】

しいたけの甘辛煮は、しいたけ3枚スライスして、 醤油、酒、砂糖各大さじ1、だし50ccで煮たもの。

厚焼き玉子は甘めの味付けで、崩れないように水分は入れずに固めに焼きました。






厚揚げの辛味噌チーズ焼き

【節分】恵方巻きの献立レシピ

辛味噌は市販のものを使いました。
厚揚げの上に辛味噌を塗り、スライスチーズをのせ、トースターで焼きます。
ネギをのせて出来上がり★

ayumi
ayumi

簡単でいいおつまみになるよ!





野菜たっぷり豚汁

【節分】恵方巻きの献立レシピ

具は、さつまいも・大根・人参・豆腐・こんにゃく・ごぼう・豚肉・ねぎ。

さつまいもを入れると自然の甘味が出て、コクがでるので豚汁には必須☆

味付けは出汁と味噌。すりごまと酒粕を少し入れて、最後にごま油を垂らしました。




カニカマと白菜の煮びたし

【節分】恵方巻きの献立レシピ

少しの水(白菜から水が出るので少しでOK)と本だし、みりん・薄口醤油で白菜を茹で、味だしでカニカマを入れました。





水菜とツナのサラダ

【節分】恵方巻きの献立レシピ

リケンのノンオイル青じそドレッシングで。





忙しい主婦の味方(゜o゜)
レシピサイト「クラシル」は間違いないレシピばかりなので、
ayumiもヘビーユーザーです♡
人気レシピサイト

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。