本日のお家ごはん

ayumi

家庭菜園で夏野菜が大量に採れるので、夏野菜消費レシピのオンパレード( 一一)。



【献立】

  • 茄子と豚こまの甘辛丼
  • 夏野菜のスパニッシュオムレツ
  • サラダ
  • 大根と麩の味噌汁





茄子と豚こまの甘辛丼のレシピ

【材料】2人前
・ナス        2本
・豚小間肉      150g
・片栗粉       適量
<調味料>
・酒         大さじ1
・砂糖        大さじ1
・みりん       大さじ1
・醤油        小さじ1
【作り方】
  1. 茄子を乱切りにして片栗粉をまぶす。
  2. ごま油を熱したフライパンに豚こま肉を入れ炒め、1.も入れる。
  3. 油が全体になじんだら蓋をして1分蒸し焼きにする。
  4. <調味料>を回し入れ絡んだら出来上がり★
  5. ネギをちらしてね!

ayumi

めちゃ旨★ご飯がすすみます!!

夏野菜のスパニッシュオムレツのレシピ

【材料】
・卵       4個
・じゃがいも   1個
・プチトマト   適当
・枝豆      適当
・塩コショウ   適当
【作り方】
  1. ジャガイモはスライスしてレンジでチンしておく。
  2. 卵をボールに溶き、他の材料も入れる。
  3. オリーブオイルを熱したフライパンで焼くだけ!
  4. ayumi

    塩コショウは軽くにして、ケチャップをつけて食べるのが好き!
    顆粒のコンソメを入れても美味しいよ★

ayumi