スポンサーリンク

暑い日にさっぱりと☆鶏肉のみぞれ煮 の献立レシピ

本日のお家ごはん

ayumi
ayumi

今日は本当に暑かった~~~(;’∀’)
こんな日はさっぱりしたものが食べたい!!
と、考えた結果、「鶏肉のみぞれ煮」作りました。
大根おろしもりもりで!!!



本日の#お家ごはん は、さっぱりと#鶏肉のみぞれ煮 優しい味で。大根おろしは、熱を加え過ぎるとビタミンがなくなってしまうので、半量煮て、半量後で加えました。付け合わせおかずは、#かぼちゃの天ぷら#大根葉のかきたま汁#ほうれん草とカニカマのお浸し かぼちゃの天ぷらは岩塩で。大根葉のかきたま汁は、干し椎茸の出汁と薄口醤油。ほうれん草とカニカマは白だしと薄口醤油で味付け。#献立 #ごはん #和食 #みぞれ煮

【献立】

  • 鶏肉のみぞれ煮
  • かぼちゃの天ぷら
  • 大根葉とどんこのかきたま汁
  • ほうれん草とカニカマのお浸し




暑い日におすすめ☆鶏肉のみぞれ煮

暑い日におすすめ☆鶏肉のみぞれ煮
【材料】
・鶏もも肉    1枚
・大根おろし   1/4本分
・砂糖      大さじ1/2
・醤油      大さじ2
・塩       一つまみ
・本だし     小さじ1
・酢       大さじ1
・かいわれ大根  適量
・ネギ      適量
【作り方】
  1. 油を熱したフライパンで、一口大に切った鶏もも肉を皮目から焼く。
  2. 両面焼き色がついたら(中は半生でOK)、大根おろし(汁も一緒に)、砂糖、醤油、塩、本だし、酢を入れ煮る。
  3. 肉に火が通ったら皿に盛り付け、カイワレ大根とねぎをトッピングして出来上がり★
ayumi
ayumi

大根おろしは、熱を加え過ぎるとビタミンがなくなってしまうので、半量煮て、半量後で加えました。

 

 

かぼちゃの天ぷら

かぼちゃの天ぷら

岩塩で。




ほうれん草とカニカマ

ほうれん草とカニカマ

白だしと薄口醤油で味付け。



大根葉のかきたま汁

大根葉のかきたま汁

干し椎茸の出汁と薄口醤油で味付け。





ayumi
ayumi

さっぱりだったけど、満足なごはんでした(*’▽’)。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。