スポンサーリンク

ミラノドリア弁当の献立レシピ

本日のお弁当

ayumi
ayumi

とろとろチーズがキモのドリアやグラタンって、冷えるとカチカチになってしまう・・・!!
ホワイトソースももったりと重くなります。
よく、ホーローの容器でドリア弁当作っている方を見ますが、電子レンジが出先にない所なら仕方ないですが、食べても美味しくはないと思うんですよね・・・( T_T)
インスタグラムを見ていると、映える見た目やレパートリーの多さを重視してる人が多いですが、何より、食べて美味しい事が大前提!

私だったら、美味しく食べれないのであれば作らない!!

ドリアは熱くてなんぼ!!

ありがたいことに、家族の職場には電子レンジがあるので温めることはできます!

ホーローはオーブンは可ですが、レンジ不可なのでNG!
今まで、オーブン対応且つ電子レンジ対応で、お弁当にちょうどいい容器がなかったので、ドリアはお弁当は作ってこなかったけど、
ついにいい大きさの耐熱ガラス容器を見つけたので、ドリア弁当作ってみました!!

 

 


本日のお弁当は、#ミラノドリア弁当#パリパリサラダ曲げわっぱやプラスチックの弁当はオーブンNGだし、ホーロー容器は電子レンジNG。常温で食べるドリアって、チーズが硬くなって美味しくなさそうだから、今までドリア系は作らなかったけど、ガラス耐熱容器を購入して、ついに作れました!旦那用だから、650mlの大きめサイズ。サイズ違いでサラダ用は200mlサイズ。ミートソースは大量に作って小分けして冷凍しておいたやつ。前の晩にホワイトソースだけ作って、朝は盛り付けてオーブンで焼いただけだよ。パリパリサラダは、食べる頃に生野菜の水分を吸って、しんなりしちゃったらヤダから、ラップを仕切りにしました。旨そ♡#旦那弁当#耐熱ガラス容器 #パリパリサラダ弁当#ドリア弁当#オーブン対応

【弁当の献立】

  • ミラノドリア
  • パリパリサラダ




ミラノドリア

ミラノドリア弁当

ミートソースは大量に作って小分けして冷凍しておいたやつ。

前の晩に作った濃厚ホワイトソースの黄金比は「1:1:15」
こちらのレシピを参考にしました↓

プロ顔負けのホワイトソースの作り方!小麦粉は始めにバターで炒めておくのが正解【グラタンレシピ】 - dressing(ドレッシング)
グルメメディアdressing「dressing編集部」の記事「プロ顔負けのホワイトソースの作り方!小麦粉は始めにバターで炒めておくのが正解【グラタンレシピ】」です

朝は盛り付けてオーブンで焼いただけだよ。




パリパリサラダ

パリパリサラダ

パリパリサラダは、食べる頃に生野菜の水分を吸って、しんなりしちゃったらヤダから、ラップを仕切りにしました。




ayumi
ayumi

使用した耐熱ドリア用容器はコレ↓🌼

旦那用だから、650mlの大きめサイズ。サイズ違いでサラダ用は200mlサイズ。

PYREX サーブ&レンジ 650ml 丸 ホワイト CP-8607

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。