スポンサーリンク

カニ缶deかにめし弁当 の献立レシピ

本日のお弁当

  • ayumi
    ayumi
    • 棚の奥からずわい蟹の缶詰を発見!ラッキー
      贅沢に炊き込みご飯にしちゃいました。
      写真、かに飯ほとんど見えないってゆ~・・・笑

 

本日のお弁当は#かにめし弁当 棚の奥に眠っていたずわい蟹の缶詰を発見!贅沢に炊き込みご飯にしちゃいました。#かにめし#焼き鮭 #手羽中の山椒焼き#ネギの揚げ浸し#ひじき入り卵焼き#きんぴらレンコン#大根のぬか漬け#ブロッコリーかにめしほとんど見えんわ笑

【弁当の献立】





カニ缶deかに飯

【材料】2合分
・お米       2合
・カニ缶      1缶
・しいたけ     2個
・ニンジン     1/4本

<調味料>

・酒        大さじ2
・みりん      大さじ2
・薄口しょうゆ   大さじ1
・塩        小さじ1
・本だし      小さじ1

【作り方】

  1. お米を水洗いし、水けをきっておく。
  2. しいたけは薄切り、ニンジンは皮をむいて薄く短冊切りにしておく。
  3. 炊飯器にといだお米、<調味料>、カニ缶を汁ごと加え、通常に炊く時の水量線まで水を注ぎ足す。
  4. 刻んだ野菜を入れて、「炊飯」のスイッチを入れる。
  5. 炊きあがったら10分蒸らし、炊飯器の底からご飯を持ち上げるように混ぜて出来上がり。





ひじき入り卵焼き

ひじき・ブロッコリーのつぶつぶの部分・人参入り。




ayumi
ayumi

使用したランチボックスはコレ🌼。

弁当箱 純木製 1段 天然漆塗り 小判 曲げわっぱ弁当箱 (楕円)

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。