スポンサーリンク

コロッケ弁当の献立レシピ

本日のお弁当

ayumi
ayumi

スーパーに新じゃがが出ていました( ´▽`)
コロッケは新じゃがとさつまいも半々の割合で作ったら、さつまいもがほんのり甘くて美味しかった️よ♪

本日のお弁当は#コロッケ弁当 ♪コロッケは新じゃがとさつまいも半々の割合で作ったから、さつまいもがほんのり甘くて美味しかった️ #コロッケ#旦那弁当

【弁当の献立】

  • 新じゃが&さつまいものコロッケ
  • 春雨サラダ
  • ゆで卵
  • プチトマト
  • 舞茸の醤油バターソテー
  • しば漬け&ゆかりごはん

新じゃが&さつまいものコロッケのレシピ

【材料】5cm丸6個くらい
・新じゃが(小)  3個
・さつまいも(小) 1個
・玉ねぎ      1/2個
・豚小間肉     120g
・バター      20g
・ナツメグ     適量
・塩コショウ    適量

【作り方】

  1. じゃがいも、さつまいもはよく洗い、鍋に皮付きのまま入れ、かぶるくらいまでたっぷり水を入れ、竹串がすっと入るまで茹でる。
  2. 玉ねぎをみじん切りし、油を熱したフライパンで透き通るまで炒める。
  3. 粗みじんした豚小間肉を2.に加え、軽く塩コショウして色が変わるまで炒めたら、お皿にとって冷ましておく。
  4. イモが茹ったら、熱いうちに皮をむき、マッシャーでつぶして、バター・塩コショウ・ナツメグ・3.を加えさっくりと混ぜ合わせる。(練ったりするとホクホク感が半減するので、さっくりと。)
  5. 完全に冷めたら、コロッケに成形し、ころもをつけ、油で揚げたら出来上がり★
ayumi
ayumi

ソースをかけるので、醤油や砂糖などを入れて味付けするコロッケより、塩コショウでシンプルな味付けの方が、いもの素材の味がわかるので好きだなぁ~(*^▽^*)。

 

 

余ったコロッケは揚げずに冷凍

余ったコロッケは揚げずに冷凍

余ったコロッケは、冷凍しました★

【美味しく食べれるコロッケの冷凍方法】

  • 冷凍する分のコロッケのタネは、ジャガイモやサツマイモなどのイモ類は、しっかり潰す。(固形のままのイモが残ってると、解凍した後ぼそぼそになる)
  • 一つずつラップできっちり包む。
  • さらにジップロックなど保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍する。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。