スポンサーリンク

肉団子の酢豚弁当

本日のお弁当

ayumi
ayumi

肉団子をたくさん作り置きして、冷凍しておいたので、酢豚にしたよ(。◠‿◠。✿)
#酢豚弁当#旦那弁当

 



本日のお弁当『肉団子の酢豚弁当』肉団子をたくさん作り置きして、冷凍しておいたので、酢豚にしたよ(。◠‿◠。✿) #酢豚弁当#旦那弁当

【弁当の献立】

  • 肉団子の酢豚
  • ウィンナー
  • ちくわきゅうり
  • ニラ玉
  • しば漬け




肉団子は冷凍でストックする

肉団子は冷凍でストックする

肉団子は、必ず冷凍庫でストックしています。
玉ねぎのみじん切り~色んな調味料を入れてコネコネする工程がとにかく嫌いなワタクシ・・・!!!!

玉ねぎのみじん切りはあちこち散らばらるし、だからと言ってフードプロセッサーも部品あれやこれや洗うのが面倒くさいし、結局ある程度小さく切らなきゃいけないし、だったらまな板と包丁も結局使うし、自分で切った方が好みの大きさに切れるし早いし・・・

タネをコネコネするのも、手がねちねちになるのがやだし、冬は冷たいし・・・

手間かかるし、いろいろ汚れるし、なんか色々面倒だから、お肉の安い時にまとめ買いして、大量に作ります!!!

特に、合いびき肉の肉団子が好きで、豚の肉団子より高級な味がするので好き(*´з`)♡
酢豚だけじゃなくて、定番の甘酢だれ、トマト煮込みや、パスタ、スープ、など色んな料理にアレンジできるから重宝してます。

生のまま冷凍してもいいですが、柔らかいから真ん丸で冷凍しにくいし、解凍すると水分が出て肉汁も一緒に出ちゃう(;・∀・)
凍ったまま焼いても本当に火が入ったかわからないので、私は、焼いて火を通してからジップロックに入れて冷凍しちゃいます!

作るときは、半解凍してそのままポンと入れちゃう感じ!

ずぼら主婦の時短テクだよ★


コメント

  1. […] 肉団子の酢豚弁当…auapple.site2018.12.03 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。