スポンサーリンク

低温調理でしっとり冷しゃぶサラダと美味しいタレのレシピと献立

パサつかない!冷しゃぶサラダと玉ねぎタレの美味しいご飯

冷しゃぶを作る時、しゃぶしゃぶしていた後はいつも氷水につけていた私・・・

でも、それは肉が固くなってしまうやり方だったようです。

 

冷しゃぶサラダはおろしポン酢系か、ゴマダレ系のどっちかでしたが、
にんにくとおろし玉ねぎのタレがめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介します!!

 

 

パサつかない冷しゃぶのコツ

 

パサつかない冷しゃぶのコツ

①豚のしゃぶしゃぶ肉1枚ずつはがしておく。

パサつかない冷しゃぶのコツ

②鍋にお湯を沸かして、完全にブクブク沸騰したら火を止め、一気に①を入れ箸でほぐす。
沸騰したまま高温で茹でると、急激に熱が入り、肉が締まって固くなってしまう。

③30秒ほどで肉の色が変わったらザルに上げる。

④水を張ったボウル【氷水は厳禁!】に移し、豚肉の粗熱を取る。
(※水が温まったら何度か水を変える)

こうすることで、豚の脂が固まらずにしっとりとしたしゃぶしゃぶになる。

 

冷しゃぶサラダにおすすめ!玉ねぎとニンニクのおろしソース

冷しゃぶサラダにおすすめ!玉ねぎとニンニクのおろしソース

【材料】

玉ねぎ 1/2個
にんにく 1欠片
大さじ2 1/2

薄口しょうゆ
ごま油
各大さじ1 1/2
砂糖 大さじ2

鶏がらスープの素
各小さじ1/2

材料をすべてミキサーに入れて混ぜるだけ!

ミキサーがなければ、玉ねぎとニンニクはすりおろしてください。

玉ねぎが辛味が気になる場合はレンジで1分ほどチンしてもOK!

ちょっと早めに作って時間を置くか、新玉ねぎで作ると辛くないですよ☆

 

 

冷しゃぶサラダの献立

冷しゃぶサラダの献立

献立

  • 冷しゃぶサラダ
  • スンドゥブチゲ
  • こごみのお浸し
  • ワサビ菜漬け

 

スンドゥブチゲのレシピ

スンドゥブチゲの献立

キムチ・大根・人参・ごぼう・結びしらたき・豆腐・ニラ・油揚げ・卵入り

鶏がらスープ・味噌・めんつゆ・酒粕・唐辛子・豆板醤で味付けしました。

 

こごみのお浸し

スンドゥブチゲの献立

シンプルにだし醤油とおかかのみ!

マヨ+醤油も美味しいです( *´艸`)

コメント

  1. […] 低温調理でしっとり冷しゃぶサラダと美味しいタレのレシピと献立…auapple.site2018.05.09 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。