スポンサーリンク

簡単!手作りシュウマイとビビンバの献立レシピ

簡単!手作りシュウマイとビビンバの献立レシピ

鍋に使ったつみれが余っていたので、豚ひき肉を足してシュウマイにしました☆

後は、ビビンバ(^^♪
温泉卵ちょっと固めになっちゃったけど、美味しかったぁ( *´艸`)=33

簡単!手作りシュウマイとビビンバの献立レシピ

ayumi家の献立

  • ビビンバ
  • 手作りシュウマイ
  • なめこと豆腐の味噌汁
  • 韓国海苔のサラダ

ビビンバのレシピ

簡単!手作りシュウマイとビビンバの献立レシピ

牛肉・・・醤油・みりん・酒・豆鼓醤・鷹の爪・ゴマ油・にんにくで味付け(濃いめの味)

もやし・・・茹でて塩・ごま油・ラー油で味付け(薄味)

ほうれん草・・・茹でて白だし・ゴマ油・で味付け(薄味)

他は、ザーサイ・温泉卵・キムチをトッピングしました( *´艸`)

 

 

グリーンピース嫌いの枝豆シュウマイのレシピ

簡単!手作りシュウマイとビビンバの献立レシピ

【材料】30個分

ひき肉(今回は豚200g・鳥100gですが、豚のみでも◎)・・・300g
玉ねぎ…1/2個
シュウマイの皮…30枚
片栗粉…大さじ3
砂糖…大さじ2
醤油…大さじ2
ごま油…大さじ1
ウェイパー…小さじ1
生姜(すりおろし)…小さじ1

枝豆…30粒(グリーンピースが嫌いな為・・・好きな方はどうぞ!)

【作り方】

簡単!手作りシュウマイとビビンバの献立レシピ

①玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉をまぶして絡ませておく。

②ひき肉と調味料をすべて入れて、手でよくこねる。

③ワンタンの皮で包み、枝豆を軽く埋め込むように並べる。

④フライパンに油を薄く敷き、シュウマイを並べて火をつけ、水をシュウマイの100ccほど入れ蓋をして中火で蒸し焼きにする。

⑤10分経ったら蓋を外し、水分が飛んで底面がカリッとするまで焼き出来上がり!

 

刻む野菜も少ないし、皮の口を止めなくていいので、餃子より全然楽ですね!

 

今回は、酢多めの酢醤油で食べましたが、そのままでも十分味が付いているので、お弁当のおかずにもおすすめです(^^♪

 

固くならない!余った皮(シュウマイ・餃子・春巻き)の保存方法

肉だねの分量ミスって皮が余っちゃった!って場合、
きっちりラップで包んでおいても乾燥して使えなくなっちゃう・・・(;´Д`)

でも、ぬらして絞ったキッチンペーパーと一緒にラップで包んで冷蔵庫に入れておけば、
次に使う時まで状態が変わりません!

ポイントは、皮の袋の上からキッチンペーパーで包むこと!

皮をそのまま包むと、逆にふやけて破れちゃいますよ※

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。