スポンサーリンク

さんまの塩焼きと肉じゃが他3品の献立レシピ

さんまの塩焼きと肉じゃが他3品の献立レシピ

秋刀魚か美味しい季節ですよね~( *´艸`)

新鮮な秋刀魚は、

 

『目の白目が透き通っている事と、口先が赤みのあるものが新鮮!』

、、、、とテレビで知り、それから秋刀魚を買う時は見るようにしています(`・ω・´)

 

ayumi家の献立

  • 秋刀魚の塩焼き
  • 肉じゃが
  • かぼちゃの煮物
  • 白菜きゅうりの浅漬け
  • 味噌汁

面倒くさい火加減調整必要なしの電気圧力鍋で作る肉じゃがレシピ

圧力鍋は短い時間で食材を柔らかくできる調理器具ですが、
火加減調整が面倒!

ってか、目が離せないし、間違えたら爆発するかもしれない危ない調理器具です。

でも、電気圧力鍋は、レシピに合わせた調理法加圧時間2ボタンを押すだけで、
後は出来上がりを待つだけ!

しかも、火を使う普通の圧力鍋より更に短い時間で完ぺきに調理してくれる優れもので、おすすめです(*’▽’)***

ayumiが愛用中の電気圧力鍋はこちら↓ ↓

 

 

材料

牛肉 250g
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個
人参 2/3個
ゴボウ ½個
しらたき 1袋
醤油 大さじ3.5
酒 大さじ3.5
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2

醤油(後入れ) 大さじ1

 

作り方

①じゃがいも・人参・玉ねぎ・ごぼうを食べやすい大きさに切り、
牛肉と後入れの醤油以外の調味料をすべて電気圧力鍋に入れ、
「お好み」加圧時間1分で調理する。

②加圧ピンが下がったら蓋を取り、湯がいた白滝と、後入れの醤油を入れ、
「煮込み」3分調理して出来上がり(*’▽’)

調理が終わった後は、勝手に保温になっているので、
ほっておいても全然平気です!

その間に他の料理を作っちゃいましょーーー(”◇”)ゞ

 

ホクホクかぼちゃの煮物のレシピ

材料

かぼちゃ ½個
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
水200cc

作り方

①水と調味料を全て入れて煮立てる。

②一口大に切ったかぼちゃを①に入れる。

③落し蓋をして水分が⅓になったら、火を消し3分蒸らしたら出来上がり!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。